初めての奥多摩(大岳山・御岳山)-2020-02-23

2020.02.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 24
休憩時間
44
距離
16.0 km
のぼり / くだり
1557 / 1608 m
21
1 46
10
14
11
30
4
1
6
19
7
29
5
1 8

活動詳細

すべて見る

初めて奥多摩エリアに行ってきました。 前回登った陣場山から見えた大岳山に 登りたいと思ったのと 奥高尾縦走のダメージがほとんど無かったので もう少し強度を上げても良いかなと思い 挑戦してきました。 御岳山経由では無く鋸山経由の方が 下山時に脚が調子が悪くなっても ケーブルカーが有るからと良いかも という安易な発想でのプランニング。 他の方の活動日記も たまたまなのかこのルートの日記を 目にする事が多く ちょっとキツそうだけど 何とかなるかな?と実行することにしました。 前の晩、念のためルート確認をすると 中級者向けの健脚者向けコースと 記されている記事を発見。 若干の不安を抱えつつ出発です。 青梅線終点の奥多摩駅に着いた時 いつもの塔ノ岳・大山エリアに比べて 人は少ないし私と同じ様な 初心者風の登山者は見当たらないので さらに不安が… いざ歩き出すと 数日前から違和感を感じていた膝が 少し痛みを感じる様な気がして 緊張しながらの山業となりました。 結果、膝は悲鳴を上げること無く 無事下山しましたが 初めてコースは時間感覚が微妙に掴めず また丹沢や高尾エリアと違い 茶屋や休憩ベンチ等がほとんど無いので 最後まで不安との戦いでした。 大岳山山頂近くには鎖場やハシゴも有り それなりに楽しかったのですが 次の奥多摩エリア挑戦は 4月に予定している雲取山まで無いと思います。 ちなみに御岳山に着くまでは ケーブルカーで下山しようと思っていましたが 何か場違いな様な気がして そして膝にほとんどダメージが無かったので マイナーな別ルートで下りてきました。 寒さとスマホの電池節約のため 岩場鎖場の写真が少なく参考になり難いですが 体力的に自信の有る初心者の方や 初めての鎖場体験には良いコースかなと思います。

大岳山・御岳山・御前山 今日はここからスタートです!改装された綺麗なトイレに行っているウチに誰も居なくなりました。ベテランはスタートが早い!!
今日はここからスタートです!改装された綺麗なトイレに行っているウチに誰も居なくなりました。ベテランはスタートが早い!!
大岳山・御岳山・御前山 しばらく一般車道を歩きますが、突然標識が現れて登山が始まりました。
しばらく一般車道を歩きますが、突然標識が現れて登山が始まりました。
大岳山・御岳山・御前山 最初に登る愛宕山は愛宕神社敷地内?となります。
最初に登る愛宕山は愛宕神社敷地内?となります。
大岳山・御岳山・御前山 道中、標識も多く迷うことは有りませんでした。
道中、標識も多く迷うことは有りませんでした。
大岳山・御岳山・御前山 事前知識も全く無かったので、普通に山道が続くと思っていました。
事前知識も全く無かったので、普通に山道が続くと思っていました。
大岳山・御岳山・御前山 何と想定外の序盤戦の階段地獄です😥
何と想定外の序盤戦の階段地獄です😥
大岳山・御岳山・御前山 しかも途中で勾配が微妙にキツくなってるし😢
しかも途中で勾配が微妙にキツくなってるし😢
大岳山・御岳山・御前山 道中で止まることもなく無事クリア!五重塔がお出迎え。
道中で止まることもなく無事クリア!五重塔がお出迎え。
大岳山・御岳山・御前山 頂上に着いて直ぐに下り。左側の登山ルートから鋸山や向かいます。アップダウンが厳しい予感😣
頂上に着いて直ぐに下り。左側の登山ルートから鋸山や向かいます。アップダウンが厳しい予感😣
大岳山・御岳山・御前山 緩やかな勾配が続く訳が無く、登山道に入ります。
緩やかな勾配が続く訳が無く、登山道に入ります。
大岳山・御岳山・御前山 天狗が示す様に、修験道のようなルートです。
天狗が示す様に、修験道のようなルートです。
大岳山・御岳山・御前山 樹林帯が多かったので山が見えるとホッとします。
でも山名は分かりません🤭
樹林帯が多かったので山が見えるとホッとします。 でも山名は分かりません🤭
大岳山・御岳山・御前山 あっちに向かうのかしらと思っていましたが違ってました。行先が確認出来ないのは辛い😓
あっちに向かうのかしらと思っていましたが違ってました。行先が確認出来ないのは辛い😓
大岳山・御岳山・御前山 鋸山や大岳山山頂近くには、ハシゴや鎖場が有ります。初心者がいないのもわかる気がします。
鋸山や大岳山山頂近くには、ハシゴや鎖場が有ります。初心者がいないのもわかる気がします。
大岳山・御岳山・御前山 鎖場場を巻けるのはここだけ。トレポを使っていたのでここは巻きました。
鎖場場を巻けるのはここだけ。トレポを使っていたのでここは巻きました。
大岳山・御岳山・御前山 距離表示は有る看板は鋸山までです。この後、距離感が分からず苦しみました。
距離表示は有る看板は鋸山までです。この後、距離感が分からず苦しみました。
大岳山・御岳山・御前山 塔ノ岳を経験しているせいか、急登は少なく感じ、有っても短いので意外と平気でした。
塔ノ岳を経験しているせいか、急登は少なく感じ、有っても短いので意外と平気でした。
大岳山・御岳山・御前山 鋸山と思っていたピークは違い、三角点のみ有りました。
鋸山と思っていたピークは違い、三角点のみ有りました。
大岳山・御岳山・御前山 御前山に向かう日は来るのでしょうか?
御前山に向かう日は来るのでしょうか?
大岳山・御岳山・御前山 山頂からの景観は有りませんでしたが、休憩ベンチが有ったので助かりました。
山頂からの景観は有りませんでしたが、休憩ベンチが有ったので助かりました。
大岳山・御岳山・御前山 距離表示が無いのでペースが掴めず。北風も強く日陰は寒かったです。
距離表示が無いのでペースが掴めず。北風も強く日陰は寒かったです。
大岳山・御岳山・御前山 手間に岩場は有りましたが、意外とあっさり着きました。鋸山山頂で10人にも満たなかった登山者がかなり多くてビックリしました🤗
手間に岩場は有りましたが、意外とあっさり着きました。鋸山山頂で10人にも満たなかった登山者がかなり多くてビックリしました🤗
大岳山・御岳山・御前山 道中ほとんど景観が無かったので、富士山が綺麗に見えて良かったです。 
道中ほとんど景観が無かったので、富士山が綺麗に見えて良かったです。 
大岳山・御岳山・御前山 御岳山に向かう途中で鍋割山を経由しました。もちろん鍋焼きうどんはございません。ちなみに御岳山に直接向かうルートも有ります。
御岳山に向かう途中で鍋割山を経由しました。もちろん鍋焼きうどんはございません。ちなみに御岳山に直接向かうルートも有ります。
大岳山・御岳山・御前山 距離表示プリーズと心の中で何回叫んだか分かりません。
距離表示プリーズと心の中で何回叫んだか分かりません。
大岳山・御岳山・御前山 通常ルートに戻ってきました。今来た道を見上げます。
通常ルートに戻ってきました。今来た道を見上げます。
大岳山・御岳山・御前山 武蔵御嶽神社からの眺め!
武蔵御嶽神社からの眺め!
大岳山・御岳山・御前山 神社の一番奥が頂上でしたが、登山者がいなかったのは何故?
神社の一番奥が頂上でしたが、登山者がいなかったのは何故?
大岳山・御岳山・御前山 頂上から見た奥宮。かなりの寄り道だったのが分かります。
頂上から見た奥宮。かなりの寄り道だったのが分かります。
大岳山・御岳山・御前山 畠山重忠像。帰宅後知ったけど、後ろに写る宝物殿には国宝の鎧があるそうです。
畠山重忠像。帰宅後知ったけど、後ろに写る宝物殿には国宝の鎧があるそうです。
大岳山・御岳山・御前山 想像とは違って参道にありました。説明は次の画像で。
想像とは違って参道にありました。説明は次の画像で。
大岳山・御岳山・御前山 観光客の多いケーブルカーを避けて古里駅に向かっています。
観光客の多いケーブルカーを避けて古里駅に向かっています。
大岳山・御岳山・御前山 途中で車道に出ますが
途中で車道に出ますが
大岳山・御岳山・御前山 直ぐに山中へ
直ぐに山中へ
大岳山・御岳山・御前山 町に戻ってきました。長かったです。
町に戻ってきました。長かったです。
大岳山・御岳山・御前山 想像より楽な下山でした。お疲れ山⛰でした。
想像より楽な下山でした。お疲れ山⛰でした。

活動の装備

  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    トレイル
  • カリマー(karrimor)
    リッジ 40 タイプ2 Ink

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。