塔ノ岳・鍋割山・河津桜

2020.02.23(日) 日帰り

DAY 1

日帰り 電車&バス 丹沢・大山フリーパスB使用 大倉尾根→塔ノ岳→鍋割山→二俣・西山林道コース 大倉尾根は通称バカ尾根 終日晴れて気温は暖かく風が無ければ長袖1~2枚で十分 北風が強く山頂や尾根歩きはフリース・ダウン必要 2月23日は富士山の日(天皇誕生日の変更で2020年から祝日となった) この日は夕陽版「ダイヤモンド富士」だったらしい 登山道上は積雪は無く、ぬかるみ多数だが木道だらけなので特に問題無く歩けた 登山開始からyamap地図のドラッグ反応せず、拡大・縮小・現在地ボタンのみで地図確認した 下山したら治った 「丹沢・箱根371km 詳しい地図で迷わず歩く!」の地図が役立った

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 渋沢駅北口の2番乗り場
大倉行き始発バスは登山客で乗車率200%
乗車時間13分なので座れなくても気にせず乗車
万一、終バス逃しても駅までたぶん徒歩約1時間
渋沢駅北口の2番乗り場 大倉行き始発バスは登山客で乗車率200% 乗車時間13分なので座れなくても気にせず乗車 帰りの大倉バス停発は20~21時台まであるので、下山で焦る心配無し http://www.kanachu.co.jp/dia/diagram/timetable/cs:0000800127-1/nid:00127910/rt:0/k:大倉 万一、終バス逃しても駅までたぶん徒歩約1時間
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 尊仏山荘
トイレあり
山荘はストーブがついて暖か
甘酒はかなり甘いが美味しかった
他の客はみなカップヌードルを食べていた
写真左方向の300m下に水場あり
尊仏山荘 トイレあり 山荘はストーブがついて暖か 甘酒はかなり甘いが美味しかった 他の客はみなカップヌードルを食べていた 入口の棚に背負子が置いてあり、中で歩荷さんらしき男性が横になって休んでいた 写真左方向の300m下に水場あり