【お散歩】雪野山・布施山2020-02-23、24

2020.02.23(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:25

距離

3.4km

のぼり

219m

くだり

222m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 25
休憩時間
8
距離
3.4 km
のぼり / くだり
219 / 222 m
9
8
15

活動詳細

すべて見る

2.23(日) 烏帽子岳に登ろうと登山口まで行きましたが、雨と風。 ☂️🌀 諦めて帰ろうかとも思いましたが、滋賀県に戻り、お気楽散歩をしました。 雪野山は、何度となく下を通り、いつか行こうと思っていました。 ようやく実行しました。 低山ではありますが、眺めの良い山です。古墳群だそうです。 2.24(月) 雪野山から見えた、布施山を散歩しました。こちらは元城山だったそうです。 &布施山から見えた太郎坊山にある瓦屋禅寺に。こちらは、門前まで車で🚗 2日とも、ちょこちょこ散歩でした。

雪野山・布施山・瓶割山 猪が、餌を求めて、せっせ、せっせと耕した跡です。
猪が、餌を求めて、せっせ、せっせと耕した跡です。
雪野山・布施山・瓶割山 48号墳 そんなにあるの?
48号墳 そんなにあるの?
雪野山・布施山・瓶割山 整備された階段
整備された階段
雪野山・布施山・瓶割山 先程とは違って
苔の美しい、歴史を感じる階段♫
先程とは違って 苔の美しい、歴史を感じる階段♫
雪野山・布施山・瓶割山 旧八幡神社跡
手前の石の黄色の苔が、きれいでした。
旧八幡神社跡 手前の石の黄色の苔が、きれいでした。
雪野山・布施山・瓶割山 旧八幡神社の鬼瓦だったのね。
に、睨まないで(^^;;
旧八幡神社の鬼瓦だったのね。 に、睨まないで(^^;;
雪野山・布施山・瓶割山 階段は続きます。
階段は続きます。
雪野山・布施山・瓶割山 左は観音正寺山、右は太郎坊山
左は観音正寺山、右は太郎坊山
雪野山・布施山・瓶割山 鏡山の向こうに、ちょこっと三上山が見えます。
鏡山の向こうに、ちょこっと三上山が見えます。
雪野山・布施山・瓶割山 山頂は、もうちょっと先です。
山頂は、もうちょっと先です。
雪野山・布施山・瓶割山 一等三角点
一等三角点
雪野山・布施山・瓶割山 山頂
一番大きい標識が壊れているのを補うかのように、いっぱいオリジナルの標識が、かかってます。
山頂 一番大きい標識が壊れているのを補うかのように、いっぱいオリジナルの標識が、かかってます。
雪野山・布施山・瓶割山 ひょっこり、三上山。
ひょっこり、三上山。
雪野山・布施山・瓶割山 遠くの鉄塔の建っている山は金勝アルプスかなあ?
遠くの鉄塔の建っている山は金勝アルプスかなあ?
雪野山・布施山・瓶割山 ふむふむ
ふむふむ
雪野山・布施山・瓶割山 あづまや
あづまや
雪野山・布施山・瓶割山 大岩
大岩
雪野山・布施山・瓶割山 無事に檻から、出してもらえました。
無事に檻から、出してもらえました。
雪野山・布施山・瓶割山 ありがとうございました。
ありがとうございました。
雪野山・布施山・瓶割山 2月23日
西国三十三ヶ所観音巡礼満願!
午前中、三十三ヶ所目、岐阜の華厳寺に、行きました。満願となって、ご満悦でしたが、番外札所は、廻っていませんでした。
ところが、番外札所も入れて、三回廻らなければ、煩悩の数と同じ百八つにならないのだと、教えられ、達成感が半減。いやいや3分の
1。まだまだだなあ。(^^;;
これは、1箇寺に1枚ずついただける散華というものを貼ったものです。一番安い台紙なのですが、もう少し良いのだと、色別で、観音経の順番に並ぶそうです。
知らない事ばかりです。もっと、学んでから巡れば、有り難みや、心の持ち方も、違ったかも。
2月23日 西国三十三ヶ所観音巡礼満願! 午前中、三十三ヶ所目、岐阜の華厳寺に、行きました。満願となって、ご満悦でしたが、番外札所は、廻っていませんでした。 ところが、番外札所も入れて、三回廻らなければ、煩悩の数と同じ百八つにならないのだと、教えられ、達成感が半減。いやいや3分の 1。まだまだだなあ。(^^;; これは、1箇寺に1枚ずついただける散華というものを貼ったものです。一番安い台紙なのですが、もう少し良いのだと、色別で、観音経の順番に並ぶそうです。 知らない事ばかりです。もっと、学んでから巡れば、有り難みや、心の持ち方も、違ったかも。
雪野山・布施山・瓶割山 翌日2月24日は、午後からぶらり…
布施公園の芝生の広場から、布施山を眺めます。
遊具もあり、大勢の親子が、暖かい日差しの中で、思い思いに楽しんでいます。
翌日2月24日は、午後からぶらり… 布施公園の芝生の広場から、布施山を眺めます。 遊具もあり、大勢の親子が、暖かい日差しの中で、思い思いに楽しんでいます。
雪野山・布施山・瓶割山 登り口
登り口
雪野山・布施山・瓶割山 承知いたした!いざ!
承知いたした!いざ!
雪野山・布施山・瓶割山 ガッテン
ガッテン
雪野山・布施山・瓶割山 霞んでますが、遠くに白い右が霊仙山、左が伊吹山?
霞んでますが、遠くに白い右が霊仙山、左が伊吹山?
雪野山・布施山・瓶割山 手前の山の後ろに見え隠れしているのは御池岳?
手前の山の後ろに見え隠れしているのは御池岳?
雪野山・布施山・瓶割山 よし!こころえた!
よし!こころえた!
雪野山・布施山・瓶割山 もうちょっとじゃな!
もうちょっとじゃな!
雪野山・布施山・瓶割山 おお。着いたか。
案内、ご苦労!
ようやくYAMAPカウント100座目。
おお。着いたか。 案内、ご苦労! ようやくYAMAPカウント100座目。
雪野山・布施山・瓶割山 ぐるぐる違う下山口を探したけれど、見つけられず、元来た道を、戻る。
物足りず。
ぐるぐる違う下山口を探したけれど、見つけられず、元来た道を、戻る。 物足りず。
雪野山・布施山・瓶割山 太郎坊山にある瓦屋禅寺。
太郎坊には、何度も来たけれど、このお寺は初めて。聖徳太子が四天王寺を建立する際に、
この山の土を使って瓦を焼いたのが名前の由来とか。
先日、fukapuさんのレポでこのお寺の存在を知り、訪れてみたいと思ってました。私は車で来たけど。
太郎坊山にある瓦屋禅寺。 太郎坊には、何度も来たけれど、このお寺は初めて。聖徳太子が四天王寺を建立する際に、 この山の土を使って瓦を焼いたのが名前の由来とか。 先日、fukapuさんのレポでこのお寺の存在を知り、訪れてみたいと思ってました。私は車で来たけど。
雪野山・布施山・瓶割山 ここにも、鬼瓦。
に、睨まないで。
ここにも、鬼瓦。 に、睨まないで。
雪野山・布施山・瓶割山 この石を歩きましたが、横に道がありますね…。
苔がいい感じ。
この石を歩きましたが、横に道がありますね…。 苔がいい感じ。
雪野山・布施山・瓶割山 瓦屋禅寺という名ですが、茅葺屋根です。時代を感じる本堂です。来てみてよかった。
禅の修行も体験できるとか。

すみません、お散歩レポでした。
瓦屋禅寺という名ですが、茅葺屋根です。時代を感じる本堂です。来てみてよかった。 禅の修行も体験できるとか。 すみません、お散歩レポでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。