再生⑮            (高宕山 小倉コース)

2020.02.23(日) 日帰り

DAY 1

再生日記⑬の高宕山小倉コース整備の続きとなります 最終目的地であるポイント地「お茶立て場」までは到達する事ができず、景勝地である「白い壁のテラス」までで本日の整備は終了 あと1回で整備は完了する予定です この区間が完了すれば高宕山のメインルートの整備は全て完了となります 2019年9月8日の令和元年房総半島台風にて絶望的とも思われた高宕山界隈の登山道も、完全とは言えませんが 「少しだけ注意すれば問題なく歩ける登山道」 まで復活したと言えます とは言えこれで終わりではございません 今後もどこかの誰かしらが登山道の整備・補修に従事してくださるでしょう そして、その人に話し掛ければ気持ち良く対応してくださる光景が今後も垣間見える山こそが “高宕山“ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【整備内容】 ⚪4台のチェーンソー部隊が先陣を切り倒木を伐採 ⚪後続の部隊が熊手やレーキで枯れ枝・落ち葉を撤去、鍬やスコップで道の補修 ⚪補助ロープの設置 ■M氏チーム  7名 ■我々ヤマップメンバー 6名