滑りやすいので慎重に 戻る 次へ

久々の中山&梅林 (*´∀`)ノの写真

2020.02.23(日) 13:40

滑りやすいので慎重に

久々の中山&梅林 (*´∀`)ノ

中山・大峰山 (兵庫, 大阪)

2020.02.23(日) 日帰り

今回は、会社の登山グループ(いつもの如く「地球防衛軍」で)の定例会でした。  今回の幹事は私でして、季節がら梅を鑑賞できたらええなぁ、と思い、中山に登頂した後は中山寺方面に下り、境内にある梅林にて梅を鑑賞するプランを立てました。中山ですが、一時期奥さんの実家が近くにあったのでよく訪れていたのですが、今回は3年振りで久々です。コースには急な岩場がありますが、よく整備されています。  集合は阪急宝塚線の山本駅です。ここから一番近くの後輩が電車を一本乗り遅れる失態。シバキ決定です Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 予定よりやや遅れて出発。途中にあるコンビニで買い物してから登山口へ向かいます (`・ω・´)ゞ   岩場は景色もよくて、コースのいいアクセントかと。危険を嫌うSパイセンは緊張していた様子でしたが、皆難なくクリア。登りきると快適な尾根道が続きます。少し早いですが、展望ポイント(ソロで来た時によくランチしてた場所)にてランチを摂ります。今回はパイセンがバーナーを持ってきてたので、皆にお湯を御振る舞い (*´σー`)エヘヘ ムムッ、ちょっと小雨がパラついてきたぞ (≧ヘ≦)  食後は身体が重いので、ゆっくりと山頂をめざします。中山(478m)の山頂は人が沢山いました。展望は開けています。ここから中山寺方面に下りますが、下山は沢沿いの道を選択。滑りやすいので要注意ですが、余力のあまり残っていなかったパイセンから怒られました。まぁそう怒らんと・・・(・´з`・)  この後も何度か渡河しつつ、無事下山。そして中山寺の梅林にて梅を鑑賞。この日は暖かくて冬の陽ざしに梅が映えていました。いい香りがしましたよ (*゚o゚*)~゚ ボー  阪急宝塚線の中山観音駅にてYAMAP終了。梅田に移動し、おっさんのワンダーランドである大阪駅前ビルへ。ここの「なじみ野」にて乾杯。はしご酒までして帰宅は深夜と相成りました f(^_^;      今回も楽しい山行でしたが、自分としては先週に身内で辛い出来事があったので、まだ気持ちの整理ができていませんでした。いつどうなるかわからない人生。梅を愛でながら、来年も元気にこの景色を見れたらいいなぁ、と心から思いました。    それでは、またどこかの山で・・・(@^^)/~~~