播磨アルプス⛰縦走ループ 8Peaks🚶‍♂️

2020.02.23(日) 日帰り

DAY 1

こんにちは〜😃✌️ 今シーズンも最後⁉️…な残雪と戯れたいなぁ〜って鈴鹿(釈迦ケ岳とか)の山の稜線縦走を計画しててね で、昨日も昨晩も今朝も…てんくらでチェックすると…無情のCで💦 しかも風速19とかって台風ですやん💦 稜線縦走してて風速19とかありえへんし…しかも青空は必須❗️晴天希望❣️ という事で今朝、急遽雪山やめてコース変更 候補の中から今度は真逆路線で😁 あったかくて雪ナシ❗️めっちゃ晴れ☀️を探す ってコトで 今回のレンジャー'sトレッキングは‼️ 昔から姫路の方にドライブした時、いつも高砂市の山々見て、樹々が低くて少なく岩剥き出しでカッコいいなーって思っててね それにYAMAPのみんなの日記見てても、ずっと気になってた『播磨アルプス』『高御位山』へ‼️ 播磨アルプスの結果😃 低山を感じさせない爽快感✨ カラッと明るい山好きやわー❣️ めっちゃ良かった👍 えっ❓どぅ良かったって⁉️ それはね。。。。 写真の下のキャプションで見てちょ😁

高御位山・播磨アルプス めっちゃ天気いいっすやーん⤴️
もう来週ノーマルタイヤに変えよ❗️…と思いながら走る
そしたら、まためっちゃ寒波来て〜…って😁
めっちゃ天気いいっすやーん⤴️ 今日は今シーズン最後になるかもな雪山に行こうと思ってたんでまだスタッドレスタイヤ履いたまま もう来週ノーマルタイヤに変えよ❗️…と思いながら走る そしたら、まためっちゃ寒波来て〜…って😁
高御位山・播磨アルプス 鹿嶋神社の大鳥居横に今回は駐車
鹿嶋神社の大鳥居横に今回は駐車 この辺り、めっちゃ広い無料駐車場がいくつもあるんでポイント高い‼️ 雪山行こうと用意してたんで、まずはザックの中から雪山装備、防寒着もをひっぱり出してかなり身軽に😁
高御位山・播磨アルプス まずは鹿嶋神社へお参り
階段を登りながら見上げると‼️
めっちゃ爽やかな『気』がパラパラと降って来た
まずは鹿嶋神社へお参り 階段を登りながら見上げると‼️ めっちゃ爽やかな『気』がパラパラと降って来た
高御位山・播磨アルプス 大鳥居のイメージの割には、そう広くないけど荘厳で気持ちの良い境内
そうそう、大鳥居の素材とか気になって聞いたらさ、
あれチタンで出来てるらしい
しかも日本最大級の大きさらしい
大鳥居のイメージの割には、そう広くないけど荘厳で気持ちの良い境内 そうそう、大鳥居の素材とか気になって聞いたらさ、 あれチタンで出来てるらしい しかも日本最大級の大きさらしい
高御位山・播磨アルプス 神社から登山口あったけど、今日は播磨アルプスのピーク全部ゲットするため中所登山口へ向かう
途中見つけた菜の花❣️
青空とのコントラストがめっちゃ綺麗
背景の山々は今日歩く稜線
神社から登山口あったけど、今日は播磨アルプスのピーク全部ゲットするため中所登山口へ向かう 途中見つけた菜の花❣️ 青空とのコントラストがめっちゃ綺麗 背景の山々は今日歩く稜線
高御位山・播磨アルプス ココから山に入っていきます
なんかいい⤴️
ココから山に入っていきます なんかいい⤴️
高御位山・播磨アルプス あっという間に樹々の中を歩くような普通の登山道から
播磨アルプス独特の岩盤の地面に❣️
どんだけ高い山登ってん❗️って感じやけど、まだかなり低い
あっという間に樹々の中を歩くような普通の登山道から 播磨アルプス独特の岩盤の地面に❣️ どんだけ高い山登ってん❗️って感じやけど、まだかなり低い
高御位山・播磨アルプス こんな感じの爽やか道も
こんな感じの爽やか道も
高御位山・播磨アルプス こんな感じの爽やか道も❗️
気分いい
こんな感じの爽やか道も❗️ 気分いい
高御位山・播磨アルプス 稜線まで登ると遥か向こうに今日のルートの高御位山と山々が見え出した
高御位山・播磨アルプス 一つ目のピーク大平山から
一つ目のピーク大平山から
高御位山・播磨アルプス 二つ目ピーク
ずっと今日歩く稜線が見渡せる
二つ目ピーク ずっと今日歩く稜線が見渡せる
高御位山・播磨アルプス 鷹の巣山の手前の展望台
この先は大きな一枚岩の急登が待ち受ける
ワクワク😁
鷹の巣山の手前の展望台 この先は大きな一枚岩の急登が待ち受ける ワクワク😁
高御位山・播磨アルプス 鷹巣崖て言うみたい
樹々が無いので、みんな登っていくのが見える😊
鷹巣崖て言うみたい 樹々が無いので、みんな登っていくのが見える😊
高御位山・播磨アルプス 花崗岩みたいに脆く無くザラザラもしてないので、勾配きつくても、結構グリップする
高御位山・播磨アルプス ずっと稜線が見えてきた❣️
かなり高山な感じあるねんけど、めっちゃ低山です😁
ずっと稜線が見えてきた❣️ かなり高山な感じあるねんけど、めっちゃ低山です😁
高御位山・播磨アルプス いいお天気とセクシーな稜線は大好物
いいお天気とセクシーな稜線は大好物
高御位山・播磨アルプス 振り返って、今まで歩いて来た稜線を見ても、またニンマリ😊
振り返って、今まで歩いて来た稜線を見ても、またニンマリ😊
高御位山・播磨アルプス 春爛漫‼️な感じで、この時点でシャツイチ
春爛漫‼️な感じで、この時点でシャツイチ
高御位山・播磨アルプス けど、高御位山へ続く稜線は少しお預けして、一つ離れて鎮座してる『桶居山』のピークハントに反対の稜線へ
高御位山・播磨アルプス 歩いて来た稜線❣️
歩いて来た稜線❣️
高御位山・播磨アルプス 『桶居山』は分岐から結構離れてて💦
あの向こうに突がったおにぎりみたいなのが『桶居山』
『桶居山』は分岐から結構離れてて💦 あの向こうに突がったおにぎりみたいなのが『桶居山』
高御位山・播磨アルプス 近そうで、アップダウンいくつもあって中々辿りつかない😁
近そうで、アップダウンいくつもあって中々辿りつかない😁
高御位山・播磨アルプス 急勾配の岩肌を上り切ると『桶居山』ピーク
遠くに播磨灘や淡路島、小豆島も黄砂で霞む向こうに見える😅
急勾配の岩肌を上り切ると『桶居山』ピーク 遠くに播磨灘や淡路島、小豆島も黄砂で霞む向こうに見える😅
高御位山・播磨アルプス 名残惜しくて振り返る
尖った岩山❗️めっちゃ楽しかった
名残惜しくて振り返る 尖った岩山❗️めっちゃ楽しかった
高御位山・播磨アルプス 振り返る…
まだ見てる😁
振り返る… まだ見てる😁
高御位山・播磨アルプス 『桶居山』からピストンで戻り『高御位山』稜線の分岐へ
写真ではわかりにくいけど、そこそこ急勾配な岩肌を下る
『桶居山』からピストンで戻り『高御位山』稜線の分岐へ 写真ではわかりにくいけど、そこそこ急勾配な岩肌を下る
高御位山・播磨アルプス ていうか、めっちゃ綺麗な稜線
剣山からジロウギュウの稜線を彷彿と…言い過ぎやけど😁
ていうか、めっちゃ綺麗な稜線 剣山からジロウギュウの稜線を彷彿と…言い過ぎやけど😁
高御位山・播磨アルプス 急勾配な岩肌を降りて平坦な稜線道からさっきの鷹巣山を振り返る
見通しの良い稜線を歩けてテンション⤴️⤴️
急勾配な岩肌を降りて平坦な稜線道からさっきの鷹巣山を振り返る 見通しの良い稜線を歩けてテンション⤴️⤴️
高御位山・播磨アルプス 遠くに播磨灘と小島が黄砂の中にぼんやり映る
遠くに播磨灘と小島が黄砂の中にぼんやり映る
高御位山・播磨アルプス 稜線道
平坦で歩きやすい道に冷たい風が心地いい⤴️
稜線道 平坦で歩きやすい道に冷たい風が心地いい⤴️
高御位山・播磨アルプス こんなに天気はいいのに海側は黄砂⁉️でもわ〜〜ん
こんなに天気はいいのに海側は黄砂⁉️でもわ〜〜ん
高御位山・播磨アルプス 歩いて来た稜線を何度も何度も振り返る😁
しかし、今日のルートは土の地面と岩盤が半々かも
歩いて来た稜線を何度も何度も振り返る😁 しかし、今日のルートは土の地面と岩盤が半々かも
高御位山・播磨アルプス 『高御位山』もうちょい
『高御位山』もうちょい
高御位山・播磨アルプス 高御位山も通り過ぎ、あと目指すピークは2ヶ所横大路山と北山奥山へ
目指す山の稜線が見渡せるのが良い👍
ていうか…
またしても急勾配で一枚岩の岩盤をしばらく降りて行く
高御位山も通り過ぎ、あと目指すピークは2ヶ所横大路山と北山奥山へ 目指す山の稜線が見渡せるのが良い👍 ていうか… またしても急勾配で一枚岩の岩盤をしばらく降りて行く
高御位山・播磨アルプス 結構下り急勾配に沿わす足首が痛い💦
結構下り急勾配に沿わす足首が痛い💦
高御位山・播磨アルプス 今日はずっと歩きながら景色ばかり見て癒されてるな〜
今日はずっと歩きながら景色ばかり見て癒されてるな〜
高御位山・播磨アルプス 最後の8peak目も登り終わり岩山疲れの足でそそくさと下山です
あー…今日は結構脚に来たわ😁
最後の8peak目も登り終わり岩山疲れの足でそそくさと下山です あー…今日は結構脚に来たわ😁 今日より天気良さそうな明日は、今年初のデイキャンプ〜♪⛺️😁✌️