阿弥陀山836.6m・西峰907.4m ピストン-2020-02-23                (広島市佐伯区湯来町)

2020.02.23(日) 日帰り

DAY 1

阿弥陀山東山腹の林道出合 H≒705m から林道を約30m南進し西のパイプ手すり付き遊歩道階段を上ると【←阿弥陀山 ↓湯来ハイランド】の道標のある展望地 (H≒710m)がある。ここから北~東面展望:天上山,五輪山,阿佐山,熊城山,牛ヶ首山,椎谷山,大丸峯,東郷山,寒山,向山,呉娑々宇山。 阿弥陀山836.6mⅣ△[伏谷]は展望台からの樹間に展望:大峯山、西の・891m、東郷山 。 西の縦走路へ進むと古い道標の【憩いの森遊歩道】やトイレ跡、古いスチ-ルネットゴミ箱などかつての遊歩道の痕跡があるがヤブ化しており侘しい。 阿弥陀山西峰907.4mⅢ△[池ノ草]は桧植林高木で展望無し。西南/大山方面や北西にピンクテプあり 。