海と歩く 沼津アルプス縦走

2020.02.23(日) 日帰り

DAY 1

今日は、今年こそ冬の間に行っておきたかった、静岡県の沼津アルプスへ!東京から新幹線でばびゅんと快適アクセス。大人でよかった! 下山が街に近い方が便利&富士山に向かって歩きたい!🗻ってことで、多比バス停→大平山→鷲頭山→徳倉山→横山→香貫山のルートで、沼津アルプス全山縦走に挑戦。多比へは、沼津駅南口の7番バス乗り場から、バスで20分くらいでした。バス停から登山口に向かう途中に簡易トイレ(2つ、ペーパーあり)があります🚹️🚺️ ご当地アルプスというと、民家が近くて、里山っぽくって、ファミリー初心者誰でもウェルカム✨的な受け入れ感があるイメージですが、ご当地アルプスの雄・沼津アルプスさまは一筋縄ではいきませんでした。言うほど民家近くないし、至るところにトラロープの急斜面あるし、なんかやたら滑るとこ多いし… ピーク1つにつき前後に急登&急下降がほぼもれなくついてきます💦距離と時間の割に、歩きごたえがありました。 でも、こんなに海を見ながら歩ける山って初めてだし、駿河湾と富士山を同時に見られるってなかなかないし、地元の方に愛されてる感じもいいし、大変楽しかったです(^^)来てよかったー。この角度から見る富士山もなかなかよき✨ 香貫山では、展望台に寄ってから、山道を歩ける「右回り」で黒瀬バス停まで下山。ちょうどバスが来たので走って飛び乗り、沼津駅まで戻りました。 沼津港で食べて遊んで、アジの干物買って、また新幹線でばびゅんと快適に帰宅しました。ヌマヅ満喫!