奥多摩むかし道(奥多摩湖から奥多摩駅へ)

2020.02.23(日) 日帰り

DAY 1

当初は土曜日に来る計画でしたが、天候が悪い可能性がありましたので本日へ変更。 天気は最高だったのですが今日は風が強すぎて小河内ダムの上は前に進むのも一苦労でした。 この風がこの先も続くかと思うと憂鬱でしたが、ハイキングコース内はうまい具合に風が遮られて助かりました。 奥多摩駅からのルートだと山ゴハンを奥多摩湖で楽しめますが、私は逆ルートでしたので山ゴハンは抜き。 コースは整備されている舗装路と未舗装路が大変で歩きやすいです。 ただ、途中何か所かは少し荒れた登山道もありますのでご注意下さい。看板も要所要所に設置されていますが何か所かは道に迷いそうな箇所(写真見て下さい)もあります。 途中に滝や吊り橋に廃線があったりと飽きがこないルートになっていました。 奥多摩駅手前の羽黒三田神社へ立ち寄る場合、この往復が一番の難所となります。