鎖場満載の二ッ箭山-2020-02-23

2020.02.23(日) 日帰り

DAY 1

●天候(変化に富んでました) 晴れ(到着時)↪︎曇り(登り始め)↪︎雨•暴風(山頂〜下山始め)↪︎晴れ(下山時) ●駐車場 二ッ箭山駐車場(トイレもあります) ●行程詳細 天気予報は終日晴れ! 朝は寝坊気味でしたが、何とか出発しました…🚙 出発時の天候はもちろん晴れ☀️運転中もるんるん気分で駐車場へ到着!した途端に雨☔️(笑) 笑うしかありませんでした😂 駐車場には、車が20台以上ありました!予想以上の人気にびっくり😆そして、雨で引き返してくる人多数…🚶‍♂️😅 雨雲レーダーだと20〜30分後に晴れるみたいなので、ちょっと待ってました🤏 するとみるみる天気が回復!青い空〜☀️ これならばと満を辞して出発! 歩道から木道に入って木漏れ日を楽しみ始めると…ガスがもくもく🙄あ、あめ、雨☔️(笑) こうなったら、雨具を羽織り、強行します!🙋‍♂️ 足を進めると雨はみぞれに、そして雪へと❄️ 途中の月山付近では完全に暴風(笑)すれ違う人も、風がすごいね〜。を口を揃えて😂 山頂手前は木々が多くて風を避けながら、山頂へ到着⛰写真を数枚撮り、目指すところは、女体山、男体山、二ッ箭山のメインと言われているところへ🚶‍♂️ 女体山まではすぐ着きました✋そして、鎖場が現れます😀この鎖場はちょちょいでしたが、風が強い!(千鳥ノブ風な(笑)) 女体山では6人ぐらいの先客がまったり、石の陰で休んでました😊私もコーヒーを飲み、小休止✨ その後、女体山から男体山方面を眺めると暴風🌪 この時、今日は、男体山は諦めよ…と決めました😂 女体山から太平洋を眺め、目に焼きつけてから、下山する事に。下山は、反対側からとしました🚶‍♂️ 下山する時も鎖場コースを選んだため、旧直下の鎖場が10m以上続き…手がパンパン😂 へっぴり腰になりながら足を進めます😆 鎖場を過ぎて少しすると、沢が見えてきました🏞 今度の難所はこの沢の石が滑るすべる😂✋ 足を取られて、尻もちを何回か😂そんなこんなで足を進めます👣 加えて沢付近からトレースが分かりづらいため、迷いながら進んでいきました🙋‍♂️ちなみに、近くにいた方々と途中で分岐で分かれて、最後にまた出会ったので、本当迷い易いんだなぁと🙄 下山の最後の方は、木々から晴れ間が差して、すごくいい天気でした☀︎ 悪天候で始まり、鎖場、沢の岩場と大変でしたが、二ッ箭山を満喫出来ました😊🙋‍♂️ 終わり良ければ全てよし、の登山でした⛰ なお、この山行で… 左肘負傷🤜 おニューのブラックダイアモンドの手袋に穴空きました🙄(笑) 以上◎

活動の装備

• その他(Other)
    ジャックウルフスキン ゴーライト
  • スカルパ(SCARPA)