菅島ハイキング 🚶‍♂️ (鳥羽の離島②)

2020.02.23(日) 日帰り Mie
ゆっこ

前回 11月に、初めて離島ハイキングへ行きました。その時に次はここ行こうと決めていた菅島へ。鳥羽からの離島第2弾です★ なぜこの寒い時期にいくのかというと、紅ツゲという木が、1〜2月 赤くそまるから❗️ 実際はどうだったのか、写真で伝えます😁 今日のメンバーは6人です。 まずは鳥羽マリンターミナルへ。前回の神島とは違い、近いので便数も多く15分弱で着きます。 片道510円⛴。 ウォーキングマップでは、半周1.5時間。一周3.5時間のプチハイキングです。大山という山があり、紅ツゲはそこに群生しています。 まずは大山へ。山頂へはピストンしか今は道がありません。ウォーキングマップにホッチキスで止めて説明があり、ちゃんと従います。 その後、あみの浜でゆっくりと休憩★ そして、島の先端まで行けそう(道はある)なので、ガイドマップには載っていないけど寄り道を。 …と、時間余裕と思っていたら、船の時間までヤバイことに気付く💦 監的哨跡も、菅島灯台も、しろんご浜にも行きたいのに、時間がない❗️ …で、私のワガママで後で追いかけるからと、監的哨跡の分岐で別れ、みんなよりプラス監的哨へ立ち寄るため、1人向かいました💦 急いで監的哨跡、灯台、そして白髭神社にも寄り、上りの道は早歩き、平らや下りはマラソン状態でなんとか港へ戻りました。切符を買ってなんとか船へ‼️ …と、山友らは途中 道を間違え、まだ到着してなくて見当たらず。出発の扉が上がるときに、急いで下船しました★ 待つこと数分、無事合流☺️ よかったー。私のワガママ、別行動ありがとう🙏 次のフェリーは2時間後。長いなぁ。 その後、島の人の情報によると、船タクシーがあるらしい👀 調べてみると、10人まで8000円のチャーター便が❗️ 面白そう。乗るしかないでしょ★ ってことで、調べて連絡。鳥羽からすぐに来てくれるということ。(15分くらい) 王将マリンという会社で、思ってたより広い船が。貸切フェリー、楽しかったです😆 結局 予定してた場所を周りきれずに終わってしまい、当初予定していたメンバーも全員来れていないということもあり、いつか菅島第2弾がまたあるかも⁉️という感じで終わりました★ つけたし。 大山下山後〜灯台へ行くまで、所々に💩が大量にかたまって落ちていました。同じとこに決まってするっぽい。なんの動物か気になっていたら、途中で出会ったお婆ちゃんが狸の💩だと教えてくれました。気になってたのでスッキリ❗️😁 ------ ------ ------ ------ ------ 脚の調子。 膝の状態は相変わらず。プチプチ感と音が続行中です★ …問題は足首のほうです。 数日前、通勤中 時間なくて小走りしようとした瞬間、足首が横向いていました。(つまり軽く足首をぐねってる)、ん?どっち⁉️と、️一瞬その状態で足を見ます。…やっぱり。捻挫した左足でした💧 それから少し違和感出たので足首のサポーターを仕事中にもすることにしました。夜になり痛いところが判明。足首ではなく、少し上の外側。(ふくらはぎ付け根あたりの外側)でした。筋が繋がってるんでしょうね★ そこからはサポーターの意味はないとやめて、痛いところに湿布を貼り、前日まで1日2回の貼り替えでなんとか今日を無事迎えました。 当日にギリ間に合いました。 それにしてもこのバクダンのような足首が怖いです。 泊まりの登山中 一度でも捻ったら次の日からどうなるのか❓と思うし、 色々計画しても、その日に必ず登山できる足の状態かどうか分からないなぁとか💦 またマイナスの考えと捻挫した事への後悔をするのでした。 この思いが一生続くんでしょうね…。 といえど、明日も山へ行きます。ひねり後、今回はギリ回復に成功できて良かったです★

Toba 安濃SAにて。鯛めしのパリパリ揚げ、気になるので買いました★
まぁまぁ美味しいって感じかな(笑)
安濃SAにて。鯛めしのパリパリ揚げ、気になるので買いました★ 味は、鍋をした後に作る、おじや(かための雑炊)を春巻の皮に包んで揚げた感じ。 まぁまぁ美味しいって感じかな(笑)
Toba 鳥羽マリンターミナルで少し待ちます。
定期船時刻表。料金は片道510円。
前の10月から値上げ価格みたいです。
鳥羽マリンターミナルで少し待ちます。 定期船時刻表。料金は片道510円。 前の10月から値上げ価格みたいです。
Toba 菅島のウォーキングマップ。
白黒コピーの紙がホッチキスで留まっていました。
大山山頂はピストンで。と書いています。
菅島のウォーキングマップ。 白黒コピーの紙がホッチキスで留まっていました。 大山山頂はピストンで。と書いています。
Toba 菅島 到着❗️
観光客は私達だけでした。
菅島 到着❗️ 鳥羽からフェリーで15分かかりません。眠りについた頃に、港に到着しちゃいます★ 観光客は私達だけでした。
Toba 降りてすぐに わかめ干しているところがありました。
さぁ出発です。
降りてすぐに わかめ干しているところがありました。 さぁ出発です。
Toba 水道タンクに到着。
これを過ぎたら大山登山口があるハズ👀
水道タンクに到着。 これを過ぎたら大山登山口があるハズ👀
Toba タンクから少しだけ歩くと、左手に登山口があります。
タンクから少しだけ歩くと、左手に登山口があります。
Toba おお。海見えてきた👀
おお。海見えてきた👀
Toba 景色開けました。採石場が見えています。
景色開けました。採石場が見えています。
Toba 大山です。
大山です。
Toba 景色開けたあとは、こんな道。
景色開けたあとは、こんな道。
Toba これが紅ツゲ❓
これが紅ツゲ❓
Toba ここから山頂へ行きます。ここをピストンします。
看板はサビサビ★ 字はわかりません💦
ここから山頂へ行きます。ここをピストンします。 看板はサビサビ★ 字はわかりません💦
Toba やっぱりこれが紅ツゲ。
赤く染まるというより、茶色やな〜👀
赤いのは まだら。今年は色付き悪い❓それともこれが普通⁉️
やっぱりこれが紅ツゲ。 赤く染まるというより、茶色やな〜👀 赤いのは まだら。今年は色付き悪い❓それともこれが普通⁉️
Toba 紅ツゲの木は背が低いので、見渡しやすいです。
紅ツゲの木は背が低いので、見渡しやすいです。
Toba 急に紅ツゲがなくなって木が高くなり、普通の山みたいになります。
展望は全くなくなり…
急に紅ツゲがなくなって木が高くなり、普通の山みたいになります。 展望は全くなくなり…
Toba 大山 到着〜★
展望なし。山頂付近だけが展望ないなんて、変わってる😳
大山 到着〜★ 展望なし。山頂付近だけが展望ないなんて、変わってる😳
Toba さぁ下山しましょう★ (すぐやけど)
さぁ下山しましょう★ (すぐやけど)
Toba 上を振り返る。こう見ると、枯れ木も多い。
上を振り返る。こう見ると、枯れ木も多い。
Toba 分岐まで戻り、先へ進みます★
分岐まで戻り、先へ進みます★
Toba 慰霊碑。2つありますが、撮影した写真は片方だけ。
慰霊碑。2つありますが、撮影した写真は片方だけ。 戦争の時代かと思ったら、昭和58年。自衛隊の墜落あったのかな❓
Toba その前からの景色。
その前からの景色。
Toba 青空も海も、島の緑もキレイ。
今日は晴れてサイコー‼️
青空も海も、島の緑もキレイ。 今日は晴れてサイコー‼️ 風が強い日だったので、場所によっては強くそこは寒いですが、基本 ポカポカいい天気☀️
Toba 紅ツゲまだあります。
海とコラボすれば色が映えますね😊
紅ツゲまだあります。 海とコラボすれば色が映えますね😊
Toba 降りてきました。次は灯台へ❗️
降りてきました。次は灯台へ❗️
Toba あみの浜❓ ガイドマップには載ってないけど、せっかくなので行ってみよー。
Toba 変わった木の形★
変わった木の形★
Toba と思ったら、その逆からはこんな木でした★
と思ったら、その逆からはこんな木でした★
Toba 右手に鳥居が。神社があるようなので行ってみます👀
右手に鳥居が。神社があるようなので行ってみます👀
Toba あれ❓ 以前はあったと思われますが、石の囲いが残っているだけで建物は何もありませんでした💦
Toba あみの浜到着〜。ここで長めに休憩★
あみの浜到着〜。ここで長めに休憩★
Toba 狸の💩情報を教えてくれた、お婆ちゃんを写してみました。ありがとうございました★
狸の💩情報を教えてくれた、お婆ちゃんを写してみました。ありがとうございました★ 後で戻ってきて、「あんたら大学生か❓」って(笑)大おまけ し過ぎです😆
Toba 今日の私のお楽しみ食事。(他にも食べるけどね)
桜味大好き♫ これからの季節、色々出るので楽しみです。
今日の私のお楽しみ食事。(他にも食べるけどね) 好きなスープパスタ(普段は食べないけど山のご褒美に❤︎)と、さくらもちパイ🌸 桜味大好き♫ これからの季節、色々出るので楽しみです。
Toba 何の卵❓ 拡大写真も撮ったけど、あまりに気持ち悪かったので、控えめの方を★
良く言えば、手毬の飴ちゃんのような柄が👀
皮剥いた ぶどうみたいでもある。(を気持ち悪くした感じ)
何の卵❓ 拡大写真も撮ったけど、あまりに気持ち悪かったので、控えめの方を★ 良く言えば、手毬の飴ちゃんのような柄が👀 皮剥いた ぶどうみたいでもある。(を気持ち悪くした感じ)
Toba 左に見えてるとこが、ここらの先端のようです。
後で先っぽまで行ってみよう👀
左に見えてるとこが、ここらの先端のようです。 後で先っぽまで行ってみよう👀
Toba って事で、少し戻って陸から歩いて先っぽまでいきました★
ここからの写真を数枚🤳
って事で、少し戻って陸から歩いて先っぽまでいきました★ ここからの写真を数枚🤳
Toba 遠くに見える白い建物は、後で行く菅島灯台。
遠くに見える白い建物は、後で行く菅島灯台。
Toba 海の水がホンマ綺麗です✨
海の水がホンマ綺麗です✨
Toba さぁ、次へ行こう。
フェリーまでの時間がヤバくなってきた💦
さぁ、次へ行こう。 フェリーまでの時間がヤバくなってきた💦
Toba 先端の海岸に降りる所には、念の為のロープもあります★
先端の海岸に降りる所には、念の為のロープもあります★
Toba 分岐。
分岐。 監的哨へ行きたい〜💦 後で追いかけるから と、時間ないのに無理を言って1人で向かいます。
Toba 監的哨跡 着きました❗️
監的哨跡 着きました❗️
Toba 上に上がります。三角点❓
上に上がります。三角点❓
Toba 海が見渡せます🏖
海が見渡せます🏖
Toba とにかく急ぎます。
次は菅島灯台へ❗️
とにかく急ぎます。 次は菅島灯台へ❗️
Toba 白い灯台、なんか晴れの日に映えるなぁ〜✨
白い灯台、なんか晴れの日に映えるなぁ〜✨
Toba レンガ造りの灯台では、ここが日本最古のようです👀
レンガ造りの灯台では、ここが日本最古のようです👀
Toba どーん❗️
どーん❗️
Toba 裏に回るとベンチが。そこから見れる景色。
裏に回るとベンチが。そこから見れる景色。
Toba 灯台を一周して、向かいにあったベンチ。
ほっこりベンチ いいですね👍
灯台を一周して、向かいにあったベンチ。 ほっこりベンチ いいですね👍
Toba 灯台の後に、浜へ行ける(名前忘れた)分岐ありましたが、さすがに行ってる場合ではないのでスルーします。
急げ‼️
灯台の後に、浜へ行ける(名前忘れた)分岐ありましたが、さすがに行ってる場合ではないのでスルーします。 急げ‼️
Toba 白髭神社(たぶん分岐から100mやった)へ、走って寄りました。
Toba フェリーの時間を聞くと、あと13分後。
ヤバイ💦💦 とにかく急ごう🏃‍♂️
フェリーの時間を聞くと、あと13分後。 ヤバイ💦💦 とにかく急ごう🏃‍♂️
Toba なに、この階段⁉️
ゔー。時間あったら上りたい★ 上に舵が見えてるけど👀
でも急げ‼️
なに、この階段⁉️ ゔー。時間あったら上りたい★ 上に舵が見えてるけど👀 でも急げ‼️
Toba 海岸沿いを進みます。
海岸沿いを進みます。
Toba フェリー乗り場入口付近。
結局 フェリーでは合流できず💦
フェリー乗り場入口付近。 結局 フェリーでは合流できず💦 乗物の時間制限があるものは、やっぱり別行動駄目ですね。反省です。 フェリー内でかなり焦ったし、ややこしいこと言って下船。船の方にもご迷惑をお掛けしました😞
Toba メンバー合流後、時間が余ったので、行きしなに気になっていた、三重限定のカフェオレを❗️
Toba 裏側のデザインも可愛い💕
まろやかカフェオレでした☕️
裏側のデザインも可愛い💕 まろやかカフェオレでした☕️
Toba チャーター便の船‼️
思ってたよりは大きいフェリーでした。
6人貸切なんてもったいないな〜👀
チャーター便の船‼️ 思ってたよりは大きいフェリーでした。 6人貸切なんてもったいないな〜👀
Toba これは前。ここから入りました❗️
これは前。ここから入りました❗️
Toba 今日のメンバー5人(+撮影者 私)です♫
今日のメンバー5人(+撮影者 私)です♫
Toba 船の窓から。
船の窓から。
Toba これでフェリータクシー頼みました⛴
菅島間 10人まで8000円は、価値あると思います★
これでフェリータクシー頼みました⛴ 菅島間 10人まで8000円は、価値あると思います★ 市営定期便と上手く時間が合わなければ、検討してみてもいいかと思います★(神島へは遠い分、高すぎるけど💦)
Toba 帰りの香芝SAで購入した、柿三昧ソフト🍦
柿味ソフトの上に、柿の葉味ソフトが。

帰りの香芝SAで購入した、柿三昧ソフト🍦 柿味ソフトの上に、柿の葉味ソフトが。 横からスライス干柿が刺さっていて(写してなかった💦)柿ソースもかかっています。ほんと、柿三昧ですね😁 柿味はシャーベットっぽくて、アイス派の私としては、柿の葉味ソフトの方が美味しかったな😋 そしてソフトクリーム自体が柔らかすぎて、崩れそう💦 急いで食べました。