安神山・鷲ヶ頭山-2020-02-23

2020.02.23(日) 日帰り

DAY 1

今年は雪が降らなんだ。 降ってもチラチラ程度でまだ2月だというのに何だこのポカポカ陽気。。。 スタッドレスが泣いとるわ😢 今回はいつもの1号2号に加え娘とのコラボです😊 前から皆さんの日記で気になっていた鷲ヶ頭山⛰に行って来ました😃 道の駅しまなみの駅御島の前にある町営の無料駐車場に停めてスタート。 鷲ヶ頭山がある大三島は昔は御島(神の島)ともいわれた神聖な地らしく、この山の麓にはパワースポットでもある大山祇神社があります。 御祭神は天照大神の兄神、大山祇神で全国の山祇神社、三島神社の総本社だそうです。 先ずはここを参拝してから登ります。 鷲ヶ頭山までの登山道はほぼコンクリ道です。 なので歩き易い………と見せかけての急登地獄でやられます。。。 でも、景色はとても素晴らしいし楽しい岩場もあるので疲れも吹き飛びます😃 下山は皆さん滝経由で降りられるみたいですが、分岐で激下りを見て躊躇してしまい、林道コースで下る事にしました。 確かに足への負担は少ないけど、てくてくてくてく🚶‍♀️まぁ飽きる。。。 キャーキャー滑りながら下りた方が楽しめたかもとちと後悔(^^;; 帰りには2号のリクエストで登山口にあるわくわくパークで遊び、伯方の塩工場で工場見学をして塩ソフトを食し、マレーグラッシアで海水風呂に入ってまったりタイム。そして尾道でラーメン🍜食べて帰宅しました。 今回の教訓 舗装路は疲労感半端ない😣