各務原アルプス・伊吹の滝〜猿啄城跡2020-02-23

2020.02.23(日) 日帰り

DAY 1
8 時間

今日は相方さんも一緒に遠征です。 岐阜県の各務原市と関市の境にある 各務原(関南)アルプスです。 当初の予定では伊吹の滝から登り始め 猿啄城跡から下山して坂祝駅から電車に乗って… と、まぁ自家用車の回収が一番の難点でした。 そんなこんなで時間やコースで悩む中 先週、松本で一緒に飲んだ肉球さんから 嬉しいご提案がありまして 早朝に猿啄城跡登山口の駐車場に 私の車をデポして 伊吹の滝まで送って下さるとのご提案‼️ 地獄に仏、渡りに船とはまさにこの事😊 図々しく甘えました🙇‍♂️ おかげ様で下山=自家用車🚗💨 という最高の環境になりました。 各務原アルプスは 全般的に整備された綺麗な登山道です。 ただ… 地図に記載されていない登山道が多いので 進むべき縦走路を間違えないように気をつけましょう。 核心部は伊吹の滝から桐谷坂までの区間でしょう。 高低差のある下り&登り返しがキツいです😅 縦走路を少しだけ逸れて 迫間不動の入り口にある極楽茶屋に立ち寄り ラーメン🍜とおでん🍢で補給✌️ ラーメンは昔ながら中華そば🍜 おでんは私の生活圏では珍しい味噌おでん🍢 どちらも美味しく頂きました😊 ちなみにラーメンはチャーシューメンが550円‼️ おでん🍢は一本80円‼️ 良心的な価格で得した気分です。 今回は肉球さん&なっちゃんに 大変お世話になりました。 登山道のポイントや ラーメン🍜の極楽茶屋の情報などなど 事前に教えてくれたので かなり楽をして歩けました😊 相方さんも久々の長距離縦走でしたが 楽しそうで良かった😆 R2-37