【動画】へっぽこ登山 泉南飯盛山(大阪府) 紀泉アルプスから海を見よう

2020.02.23(日) 日帰り

DAY 1

大都会の大阪。 日本が誇る商売やお笑いの街です。 市内に入れば大きなビルが並びますが、県境付近は自然が豊かです。 今回の登る和泉山脈も大阪と和歌山の県境にそびえる自然豊かな山です。 この山脈は紀泉アルプスと呼ばれ、雲山峰を主峰とした山々が連なっています。 今回は紀泉アルプス西部にそびえる飯盛山に登ります。 飯盛山という山は日本全国たくさんあります。 大阪では生駒山地に河内飯盛山があります。 ですので和泉山脈の飯盛山は「泉南飯盛山」と呼ばれます。 この辺りのややこしさは「山あるある」です。 泉南飯盛山の魅力は山頂から海が見えることです。 以前登った「高森山」もそうだったのですが、和泉山脈から見える海はとても壮大です。 泉南という町は、海と山の距離が近く、景色のバランスが最高です。 麓に降りればビーチがあって、少し登れば紀泉アルプス。 とてもいい場所だなぁと思います。 今回は「孝子駅」から「みさき公園駅」に縦走です。 意外にアップダウンがしんどい紀泉アルプス。 山頂からの景色を楽しみたいと思います。