甑山(三重県紀宝町)

2020.02.23(日) 日帰り
Kei5
Kei5

活動データ

タイム

03:58

距離

5.0km

上り

521m

下り

538m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

(こしき山) 山頂からの眺望良し♡天気も良く陽光たっぷりの絶景を楽しめました。 低山ながら結構登りごたえ有り、且つ全体的にそこそこ荒れています。しかし石畳が葺かれており、風情ある雰囲気。在りし日の風景に想いを馳せ、心ときめく道でした。 下山に鉄塔作業用階段を使用。所々欠損しており、谷と合流する手前は土石流で崩壊した中を乗り越えて行くという感じで中々一筋縄では下山させてくれません。 布引滝へ寄り道して帰路につきました。

熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) 登山道入り口は和田地の集落の奥にあります。
集落も雰囲気えぇ感じです。
登山道入り口は和田地の集落の奥にあります。 集落も雰囲気えぇ感じです。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) 枝葉の合間から苔むした石畳。
枝葉の合間から苔むした石畳。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) そこそこ荒れてしまっていますがいい感じです。
傾斜もこれまたいい感じに厳しいものがありました。
そこそこ荒れてしまっていますがいい感じです。 傾斜もこれまたいい感じに厳しいものがありました。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) 谷川からそれ、本格的に山の中へ。
谷川からそれ、本格的に山の中へ。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) 倒木乗り越え大会です。
倒木乗り越え大会です。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) トラロープを張っていただいてます。
トラロープを張っていただいてます。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) 八丁坂地蔵、スルーしてしまっていた!
ここら辺は八丁坂というところだそうです。
ええ雰囲気です。
八丁坂地蔵、スルーしてしまっていた! ここら辺は八丁坂というところだそうです。 ええ雰囲気です。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) あったかい日差しが差し込んで、綺麗。
あったかい日差しが差し込んで、綺麗。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) 傾斜が緩くなり、道も雰囲気良くなってきました。
傾斜が緩くなり、道も雰囲気良くなってきました。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) 尾根着?
ここから二手に道が分かれます。
画像左手側が甑山頂上方面。
尾根着? ここから二手に道が分かれます。 画像左手側が甑山頂上方面。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) ここからはピンクテープと鉄塔作業用の標が案内してくれます。
ここからはピンクテープと鉄塔作業用の標が案内してくれます。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) 鞍部。
まるこい岩がコロコロし始めました。
鞍部。 まるこい岩がコロコロし始めました。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) 第一鉄塔発見。
第一鉄塔発見。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) 道は明瞭かつ歩きやすいです。
道は明瞭かつ歩きやすいです。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) まるこい岩。
まるこい岩。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) 作業の方、いつもありがとうございます!
お陰で安全に楽しく山登りさせていただけます!
作業の方、いつもありがとうございます! お陰で安全に楽しく山登りさせていただけます!
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) 良く見るアレな画像。
良く見るアレな画像。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) 傾斜が大分緩くなり、まるこい岩があっちこっちにコロコロしてます。そろそろピークかな?
傾斜が大分緩くなり、まるこい岩があっちこっちにコロコロしてます。そろそろピークかな?
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) 植林帯と自然林帯の狭間を行く。
植林帯と自然林帯の狭間を行く。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) ピーク到着!
ピーク到着!
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) 三角点ぱしゃり。
三角点ぱしゃり。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) いつものおやつにマジックインをインする。
いつものおやつにマジックインをインする。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) 頂上からは180度の展望!
熊野市方面。
頂上からは180度の展望! 熊野市方面。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) 奥に見えるのが大烏帽子山かな。そこもえぇ低山です。
奥に見えるのが大烏帽子山かな。そこもえぇ低山です。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) 新宮市街。
熊野川・相野谷川の流れがキラキラ。
天気にも恵まれて素敵な景色を楽しめました。
新宮市街。 熊野川・相野谷川の流れがキラキラ。 天気にも恵まれて素敵な景色を楽しめました。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) 駐車場がはるか下に。
駐車場がはるか下に。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) ツツジが可憐に花をつけていました。
ツツジが可憐に花をつけていました。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) 頂上側の鉄塔から東側すぐが展望ポイントです。
しかし、えらいところに鉄塔作ってるなぁ、、、凄い。
頂上側の鉄塔から東側すぐが展望ポイントです。 しかし、えらいところに鉄塔作ってるなぁ、、、凄い。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) 今回は周回ルート。
下山は作業用階段を使わせていただきます。
今回は周回ルート。 下山は作業用階段を使わせていただきます。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) 何かの結界?
鉄塔のマーキングですね。
何かの結界? 鉄塔のマーキングですね。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) まるこい岩!
まるこい岩!
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) 所々欠損していますが、作業用階段を追っかけます。
所々欠損していますが、作業用階段を追っかけます。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) シダ綺麗。
シダ綺麗。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) ここら辺道をロストしやすいです。
谷方面に降りるのは×。間違えました。
ここら辺道をロストしやすいです。 谷方面に降りるのは×。間違えました。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) 先程のポイントから平行移動で。
先程のポイントから平行移動で。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) 崩落地です。自然は恐ろしい、、、。
崩落地です。自然は恐ろしい、、、。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) 礫がゴロンゴロンしています。
足取られてごっつい歩きにくい。
難儀しました。
礫がゴロンゴロンしています。 足取られてごっつい歩きにくい。 難儀しました。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) 養生用の網沿いに右手側に下っていきます。
養生用の網沿いに右手側に下っていきます。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) 山道へ合流しました。
すぐに素敵な滝がお出迎え♪
山道へ合流しました。 すぐに素敵な滝がお出迎え♪
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) のんびり探検後、布引滝に。
もっと上まで行けますが、今回はここらで愛でるとします。
のんびり探検後、布引滝に。 もっと上まで行けますが、今回はここらで愛でるとします。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) 布引滝から道路への帰り道。ええ雰囲気の谷です。
電気谷といいます。
布引滝から道路への帰り道。ええ雰囲気の谷です。 電気谷といいます。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) 下山ルートととは打って変わって穏やかな道を楽しみます。
下山ルートととは打って変わって穏やかな道を楽しみます。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) 清らかな流れ。
清らかな流れ。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) 道まで戻ってきました。
道まで戻ってきました。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) お、桜かな?春ですねぇ。
お、桜かな?春ですねぇ。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) 甑山の遠景。
山楽しみました!
甑山の遠景。 山楽しみました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす