九千部山って意外にいい!

2020.02.23(日) 日帰り

DAY 1

年が明けてまだどこにも登っておらず、悶々としてました。アイゼンはもとより冬山装備は一切持たないけど、今日の天気なら九千部山くらい大丈夫!何とかなるだろうと出発しました。 グリーンピア那珂川の登山口からスタートし桜谷コースに入りました。序盤沢沿いに登ると後は尾根道で急登はほとんど有りません。森林浴のトレッキングといったところです。 九千部山の山頂近くでは各放送アンテナがお出迎え、アンテナ結構好きです。 山頂では展望台まで設置してあり、360°見渡せます。特にこの日は天気が良く素晴らしい眺望でした。 その後石谷山まで縦走しましたが、ほとんど眺望はなく、山頂は気付かずに通り過ぎるところでした。アップダウンがないため楽に歩けるトレッキングコースといったところです。トレランにはいいと思います。ここは意外に登山者は多くお会いした方の話では四季を通して多様な楽しみ方ができるそうです。 とりあえず今年初の山行を無事終えたのでボチボチ活動して行きます。