2020年 冬 孫太尾根~藤原岳山頂は吹雪の巻

2020.02.23(日) 日帰り

DAY 1

三連休は南アルプスの予定でしたが、昨日は急遽仕事になり出鼻をくじかれ中止としました。天気も悪天候で強風で低温だったので行っていても苦行の山行だったなぁ~😁⤵️ で、今日天気予報は晴れ☀️マーク。鈴鹿の山でも行こうと思い、藤原岳に……しかし、藤原岳のてんくらはC判定でしたが、下界は☁️/☀️でした。 孫太尾根からは行った事がなくチャレンジしょうかなぁ~‼️ 日の出と共に登山口を出発。 トレースがなかったが、なんとか登山道はわかりました。 最初は、杉林の林道ですが、昨日の雨のせいか、地面がヌルヌルで歩きにくい~⤵️ しかも急登。 登山道が、泥んこでしたので靴がドロドロになってしまった😵💧 途中、丸山、草木、多志田山のピークハントして標高900m付近から強風。 雪はバラパラ降ってきましたが、強風でしたので、顔に当たり痛いし冷たい‼️ バラグラバを付けての登山になりました。 山頂付近になるとホワイトアウトになりかけ……焦りましたが、太陽が差して視界も良くなってきたので一安心。 山頂に着いたが、貸し切り状態でした❗ 山頂で、少し休憩したいが、強風で寒いし藤原山荘小屋まで行って休憩して、カレー飯をいただきました。 腹ごしらえも終わった事で下山。 一旦、山頂までの登り返ししてからの下山します🎵 下山している時に孫太尾根の登り方とスライドしました。 下りもヌルヌル泥んこ道で滑るので要注意。 下山してきた駐車場に車が15台位で満車でした。 展望がいまいちで強風で寒い山行でしたが、藤原岳への初めてのルートで楽しめました。 天気の良いときにリベンジしたいです~😁