信仰の息づく三峰山と可憐なセツブンソウ

2020.02.23(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:50

距離

5.9km

のぼり

704m

くだり

705m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 50
休憩時間
23
距離
5.9 km
のぼり / くだり
704 / 705 m
10
1 4
25
33
32
23

活動詳細

すべて見る

春を告げるセツブンソウを間近で見る、そのついで?に近くの三峰山へ。サクッと簡単に登れる山ではないとのYAMAP情報をもとに、気合い入れて入山です。修験の山らしく、所々に祀られてる祠は数えきれず。眺望のない薄暗く険しい杉林を進み、スギの倒木と強風によるスギ花粉で、まさに修行の山でした。 でも悪くないな、この達成感と心地よい疲労感。

三峰山 御嶽山信仰の山、スタートは御嶽神社です。
御嶽山信仰の山、スタートは御嶽神社です。
三峰山 境内に掲げられた案内図。
たくさんの神々が祀られています。
境内に掲げられた案内図。 たくさんの神々が祀られています。
三峰山 これ、見たかったセツブンソウ。
神社の境内に群生しています。
茎の長さは2-3cmぐらい。ありそうで見ない可憐なお花です。光に透けた透明感も素敵。
これ、見たかったセツブンソウ。 神社の境内に群生しています。 茎の長さは2-3cmぐらい。ありそうで見ない可憐なお花です。光に透けた透明感も素敵。
三峰山 綺麗に管理されている神社です。
🅿️も広くて快適。登山帳に記帳してから入山します。
綺麗に管理されている神社です。 🅿️も広くて快適。登山帳に記帳してから入山します。
三峰山 階段を登り、杉林の中に入ります。
階段を登り、杉林の中に入ります。
三峰山 おー、いきなりの倒木。
おー、いきなりの倒木。
三峰山 滝に打たれる修行のため、白い柵の下に降りられるように整備されています。意外と細い滝じゃないです?
滝に打たれる修行のため、白い柵の下に降りられるように整備されています。意外と細い滝じゃないです?
三峰山 足場は浮石なので、落石に注意しながら、
慎重に登ります。
足場は浮石なので、落石に注意しながら、 慎重に登ります。
三峰山 崩れてきそうな崖の横を通って上がります。
崩れてきそうな崖の横を通って上がります。
三峰山 御嶽大神御岩戸入口。
前にここの鎖で登ったというお兄さんに、足を置けるように彫ってあるとの情報をいただいたので、迷った末、行ってみることにしました。
御嶽大神御岩戸入口。 前にここの鎖で登ったというお兄さんに、足を置けるように彫ってあるとの情報をいただいたので、迷った末、行ってみることにしました。
三峰山 振り返ると、何本か言い訳のように植林されたような尾根。道路からも見えて気になってました。
振り返ると、何本か言い訳のように植林されたような尾根。道路からも見えて気になってました。
三峰山 鎖を上がるとほら穴。中にも入れそう。
でも怖いので、中に入らず、トラバースもできず…そのまま降りました。降りた後は右に回り込み、切れ落ちた崖を横切ります。
崩れそうだし、枯葉もあって危険。慎重に通過です。
鎖を上がるとほら穴。中にも入れそう。 でも怖いので、中に入らず、トラバースもできず…そのまま降りました。降りた後は右に回り込み、切れ落ちた崖を横切ります。 崩れそうだし、枯葉もあって危険。慎重に通過です。
三峰山 またもや杉林に突入。
もうマスクしないと鼻水が…。
花粉症じゃないはずなのに😭
またもや杉林に突入。 もうマスクしないと鼻水が…。 花粉症じゃないはずなのに😭
三峰山 倒木はあるけど、ここはまだ序の口でした。
ピンクテープを目印に登ります。地味な登り😳
倒木はあるけど、ここはまだ序の口でした。 ピンクテープを目印に登ります。地味な登り😳
三峰山 暗い杉林を抜け稜線へ。
分岐を右に、奥の院に向かいます。
尾根道は気持ちイイ👍
暗い杉林を抜け稜線へ。 分岐を右に、奥の院に向かいます。 尾根道は気持ちイイ👍
三峰山 奥の院には三尊立像があります。
展望が一番開けてました。
特等席ですね。
奥の院には三尊立像があります。 展望が一番開けてました。 特等席ですね。
三峰山 しばらくは明るい尾根道。
しばらくは明るい尾根道。
三峰山 途中からはトラロープが張られています。
立ち入り禁止の注意と道標としての役割の両方。
途中からはトラロープが張られています。 立ち入り禁止の注意と道標としての役割の両方。
三峰山 トラロープに沿って、地味に登って行くと山頂に着きます。狭くて周囲は立ち入り禁止になってます。
トラロープに沿って、地味に登って行くと山頂に着きます。狭くて周囲は立ち入り禁止になってます。
三峰山 ここが三角点。
途中の尾根と山頂からは富士山🗻が見えますが、
今日は肉眼でわずかに見える程度のうっすらしたお姿です。スマホでの撮影は無理そう。
ここが三角点。 途中の尾根と山頂からは富士山🗻が見えますが、 今日は肉眼でわずかに見える程度のうっすらしたお姿です。スマホでの撮影は無理そう。
三峰山 金網フェンス。石灰岩の採掘で削り取られた残念な山肌です。うーむ、考えさせられる。
金網フェンス。石灰岩の採掘で削り取られた残念な山肌です。うーむ、考えさせられる。
三峰山 下りの杉林に入り急降下したところに倶利伽羅不動尊
下りの杉林に入り急降下したところに倶利伽羅不動尊
三峰山 あれ、浅間大神、通り越してしまってる。
振り返るとハシゴ。通らないで下りてきちゃった。
あれ、浅間大神、通り越してしまってる。 振り返るとハシゴ。通らないで下りてきちゃった。
三峰山 こんな岩が急に出てきたり、
こんな岩が急に出てきたり、
三峰山 こんなたくさんのスギの倒木って…
なかなか、すごいですよ。
浮石だらけだし。
こんなたくさんのスギの倒木って… なかなか、すごいですよ。 浮石だらけだし。
三峰山 やっと下りました。ホッとする。
竹林、爽やかだー
緑は癒される😊
やっと下りました。ホッとする。 竹林、爽やかだー 緑は癒される😊
三峰山 御嶽神社🅿️の脇道に下りてきました。
御嶽神社🅿️の脇道に下りてきました。
三峰山 もう一度境内に戻り、セツブンソウを撮影。
もう一度境内に戻り、セツブンソウを撮影。
三峰山 白梅、蕾が丸くてかわいらしい。
白梅、蕾が丸くてかわいらしい。
三峰山 移動して四季の森星野へ。
セツブンソウの自生地だそうです。
移動して四季の森星野へ。 セツブンソウの自生地だそうです。
三峰山 ミツマタの蕾
ミツマタの蕾
三峰山 アセビ
アセビ
三峰山 ロウバイ、なんとか残ってました。
ロウバイ、なんとか残ってました。
三峰山 神社のよりも大きく華やか。
神社のよりも大きく華やか。
三峰山 四季の森星野近くの、ゆず里亭でランチ。
鴨汁蕎麦です。
ごちそう様でした。🙏
四季の森星野近くの、ゆず里亭でランチ。 鴨汁蕎麦です。 ごちそう様でした。🙏

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。