一位ヶ岳-2020-02-23

2020.02.23(日) 日帰り

DAY 1

一位ヶ岳に行って来ました。YAMAPでは初めてです。以前は椎ノ木コースで登ったので、今日は花瀬コースにしました。もしロバの本屋さんが開いていれば、下りは椎ノ木コースを下ってもよかったのですが、あいにく休業で、下りも花瀬コースにしました。 半分くらいは林道です。TV中継所の少し先から山道になります。道はわかりやすいと思います。一ノ俣温泉付近でかつて熊が出たと聞いていたので、熊鈴をガンガン鳴らしながら歩きました。 往復で約11km、頂上手前を除いて道はおおむねなだらかでした。天気がよかったので気分よく歩けました。 下山してから、俵山温泉で少し買い物。人口はあまり多くないと思うのですが、この辺りにはお寺がいくつかと神社やマリア像などもあって、独特な感じがします。 今日は温泉には入らなかったけど、またの機会の楽しみにしたいです。