赤沼,松森山

2020.02.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 32
休憩時間
26
距離
3.6 km
のぼり / くだり
259 / 150 m
1 51
28

活動詳細

すべて見る

今日は青森県全域暴風警報。 八戸市の安全情報アプリからは、暴風の緊急メールが来てるじゃないですか! なので、風の影響の少なそうな樹林帯を行く南八甲田の赤沼へ。 蔦温泉駐車場でプリマティさんと待ち合わせ。 出来れば、車をデポッて赤沼~松森山~蔦沼と縦走したかったけど、強風でホワイトアウトになりそうな雰囲気もあったので、 それは諦めて、取り敢えず赤沼まで行ってみることに。 赤沼までのルートは1月に来たときより積もっていて、2m弱くらい? いつも上がるのに苦労する道路からの登山口は、階段の跡があって私でも登ることができました。😉 前日のトレースはすっかり無くなり、ずっと膝ラッセル。 プリマティさんにラッセルしてもらったので、かなり楽でした~。 雪は津々と降り続け、風も強い。 途中、赤沼名物『風穴』も二つ見ることができた。 赤沼に着くと沼から吹き付ける暴風で、長くは居られず。 この感じなら、松森山まで行けそう!!ってことで レアな松森山へgo! 夏は藪藪していて、なかなか来れなかった山。嬉しいな。 赤沼から松森山までも半分は膝ラッセル。標高が高くなると、雪も締まっていてシャカシャカ歩ける。 赤沼から松森山まで1時間弱。 赤沼までは歩き足りない方にはオススメの山。 面白かった。 ※途中、スマホの電池が無くなり、 途中でシャットダウン。 充電してからヤマップ停止したので、時間もおかしくなっています。

櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 プリマティさんにラッセルしてもらいます。
疲れないか聞いたら、いつもやっているから大したことないみたい。さすがパワフル。
ずっと膝ラッセル、吹き溜りでは腰ラッセル。(ワタシの場合)
プリマティさんは、足が長いので膝の半分まで。
プリマティさんにラッセルしてもらいます。 疲れないか聞いたら、いつもやっているから大したことないみたい。さすがパワフル。 ずっと膝ラッセル、吹き溜りでは腰ラッセル。(ワタシの場合) プリマティさんは、足が長いので膝の半分まで。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 時折陽が差す。雪は津々と降ってきて、少しの間で帽子には雪が積もる。
時折陽が差す。雪は津々と降ってきて、少しの間で帽子には雪が積もる。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 風穴。初めて見たかも。
写真で見る感じよりもかなり深い。
直径1.5mくらい。雪の深さ2mくらいで、更に穴の深さは2mくらい?深くて怖いくらい。
他にあと一ヶ所あった。
落ちないように気をつけて。
風穴。初めて見たかも。 写真で見る感じよりもかなり深い。 直径1.5mくらい。雪の深さ2mくらいで、更に穴の深さは2mくらい?深くて怖いくらい。 他にあと一ヶ所あった。 落ちないように気をつけて。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 赤沼。地吹雪すごい。顔に雪が叩き付ける。
赤沼。地吹雪すごい。顔に雪が叩き付ける。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 次は松森山へ。尾根伝いに進みます。
次は松森山へ。尾根伝いに進みます。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 山頂!✨
山頂!✨
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 カメツガという特有の樹木が岩の上に生えている。樹齢数が長そうで雰囲気の良い、松のようなイチイのような木。
カメツガという特有の樹木が岩の上に生えている。樹齢数が長そうで雰囲気の良い、松のようなイチイのような木。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 (・∀・)v
(・∀・)v
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 仙人橋近く。ここまで来ると風も少し止む。
仙人橋近く。ここまで来ると風も少し止む。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 プリマティさんが作ってくてくれたシフォンケーキ。ふわふわで美味しく頂きました。😋
プリマティさんが作ってくてくれたシフォンケーキ。ふわふわで美味しく頂きました。😋
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 汗はかかなかったけど、ウェアのフードの裏に積もった雪が、背中を伝って流れてきて冷たい。
動いている時は気づかなかったけど、車に乗ったとたんゾクゾク。
なんで、やっぱ温泉で温まろう。
汗はかかなかったけど、ウェアのフードの裏に積もった雪が、背中を伝って流れてきて冷たい。 動いている時は気づかなかったけど、車に乗ったとたんゾクゾク。 なんで、やっぱ温泉で温まろう。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 車の中で、オレンジハートで買った手作りおにぎり食べて、
帰る途中にあるたんぽぽという、素朴な感じのラーメン屋さんでチャーシューラーメン。さっぱり出汁で美味しい。
車の中で、オレンジハートで買った手作りおにぎり食べて、 帰る途中にあるたんぽぽという、素朴な感じのラーメン屋さんでチャーシューラーメン。さっぱり出汁で美味しい。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。