群100 日暮山

2020.02.23(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:29

距離

7.9km

のぼり

684m

くだり

696m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 29
休憩時間
11
距離
7.9 km
のぼり / くだり
684 / 696 m
51
43
39
37

活動詳細

すべて見る

身体も心も忙しい時は、なかなか初めての山へ向う気力が湧かないのですが、少し余裕ができ久しぶりに西上州の初めての山…日暮山へ。 本日貸し切りだったようで、静かな山をゆったり歩いてまいりました。 帰りがけに雲門寺へ寄り、咲き残りのセツブンソウと満開のフクジュソウの撮影を楽しんできました。 趣味の写真をメインに「赤城のふもとから山歩き」というブログを書いています。気の向いた方はのぞいてみてくださいね。 http://jkazy.hateblo.jp/

物見山・八風山 小平の集会所には「登山者駐車禁止」の貼り紙があったので、少し先の凹みに駐車しました。
小平の集会所には「登山者駐車禁止」の貼り紙があったので、少し先の凹みに駐車しました。
物見山・八風山 読めませぬ…
読めませぬ…
物見山・八風山 しば〜らく作業道。
しば〜らく作業道。
物見山・八風山 野鳥の姿をたくさん見かけました。ジェーイと大きな声で鳴いていた鳥は、少し青い色も見えたのでカケスかな。
野鳥の姿をたくさん見かけました。ジェーイと大きな声で鳴いていた鳥は、少し青い色も見えたのでカケスかな。
物見山・八風山 豪雨の爪跡…
豪雨の爪跡…
物見山・八風山 地図にはない作業道があるのは里山あるあるですね。
この看板は左へ。
地図にはない作業道があるのは里山あるあるですね。 この看板は左へ。
物見山・八風山 日暮山が見えてきました。
日暮山が見えてきました。
物見山・八風山 苔むした天然ロックガーデンは好きな風景のひとつです。
苔むした天然ロックガーデンは好きな風景のひとつです。
物見山・八風山 やっと作業道終点。
ここから登山道ですが、急に獣道程度になります(笑)
やっと作業道終点。 ここから登山道ですが、急に獣道程度になります(笑)
物見山・八風山 看板に偽りなし。
看板に偽りなし。
物見山・八風山 だろうなぁとは思ってきたのですが…
だろうなぁとは思ってきたのですが…
物見山・八風山 西上州らしい急登っぷりに笑ってしまう。
写真じゃ伝わらないなぁ…
西上州らしい急登っぷりに笑ってしまう。 写真じゃ伝わらないなぁ…
物見山・八風山 少し傾斜が緩くなると山頂近し。
手前のピークに到着時。
少し傾斜が緩くなると山頂近し。 手前のピークに到着時。
物見山・八風山 山頂!
山頂!
物見山・八風山 山頂より少し先まで行って見ると見晴しのよい場所がありました。
山頂より少し先まで行って見ると見晴しのよい場所がありました。
物見山・八風山 お昼です。デザートの方がメインです(笑)
お昼です。デザートの方がメインです(笑)
物見山・八風山 しかし山頂は北風が冷たく、少し下りてデザートは頂きました。山で食べる和スイーツは美味しい♡
しかし山頂は北風が冷たく、少し下りてデザートは頂きました。山で食べる和スイーツは美味しい♡
物見山・八風山 急登は下りの方が気を遣います。
急登は下りの方が気を遣います。
物見山・八風山 日陰に少し雪がありましたが、ルート上にはありませんでした。
日陰に少し雪がありましたが、ルート上にはありませんでした。
物見山・八風山 この平場は里の方が手入れをされているのでしょうか…気持ちのよい場所です。
この平場は里の方が手入れをされているのでしょうか…気持ちのよい場所です。
物見山・八風山 のどか〜
のどか〜
物見山・八風山 ネコヤナギが輝いていました。
ネコヤナギが輝いていました。
物見山・八風山 集落まで戻ってきました。
集落まで戻ってきました。
物見山・八風山 車で移動して雲門寺へ。
車で移動して雲門寺へ。
物見山・八風山 だそうです。
だそうです。
物見山・八風山 フクジュソウは見頃でした。
フクジュソウは見頃でした。
物見山・八風山 お目当てだったセツブンソウはもう最終盤。
お目当てだったセツブンソウはもう最終盤。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。