彦岳(大分県)-2020-02-23

2020.02.23(日) 日帰り

DAY 1

今月2回目の彦岳 今回は狩生登山口からです。 佐伯市街方面から狩生駅直前の踏切に「狩生登山口←3km」の看板があります。 が、これ系の看板は矢印の形が微妙で、3km進んで左折なのか、左折して3kmなのか未だによく間違えます(汗) 集落内を進んで王子神社のところに駐車場がありますが、それはスルーしてもう少し先の登山口に車を停めました。 案内図ではそこにも駐車場があるはずですが、土砂で埋まったのかほぼスペースはありません。 YAMAPの狩生登山口はそのまま林道を進んで7合目からですが、せっかくなので下の方からスタート。 しかしその選択を後悔するほどの登り坂...。 歴の浅い私はこれを急登と呼んでいいのかわかりませんが、今までで1番キツく登山口までひたすら荒い息を吐いてました( ´д`ll) 今回も前回と同じく強風注意報が出ていましたが、山頂でもあまり風はなく、快晴で穏やかな時間を過ごせました。 子連れで彦岳登山なら津久見側ではなく、狩生側の7合目からがベターですかね。