宮島(厳島神社・駒ヶ林・三剣山・弥山)

2020.02.23(日) 日帰り

DAY 1

今週末は広島。弥山(宮島)に登ってきました。厳島神社は何度も訪れているけれど、弥山への登頂は初めて。天気も良く、瀬戸内海の景色に期待膨らみます。 朝早くフェリーで宮島に。こんなに早く島に渡ったことなかったけれど、おかげで瀬戸内海が黄金に輝く日の出に立ち会えました。素晴らしいスタート。 厳島神社と大聖院に立ち寄り、いよいよ登山開始。舗装された階段を上ります。いつになったら階段終わるかなって思いながら登るも、ずーっと階段。ここ数ヶ月、階段トレーニングを習慣にしていたので、山頂まですんなり脚が進みました。 駒ヶ林、三剣山、そして弥山。アップダウンがそれなりにあるも短い距離での縦走。それぞれの山頂から瀬戸内海を見渡せ、キラキラの海面や行き交う船がいい感じ。瀬戸内海の良さを再認識です。 弥山山頂には巨石がたくさん。またしても神様の遊び心に遭遇。この配置すら意味があるのか。本当に不思議。なんだかパワーを頂いた気がします。 ※前回の“神様の遊び心”は以下を参照 金勝アルプス(天狗岩・竜王山) https://yamap.com/activities/4993849 山頂で焼きそばパンを食べて、下山。下りは多くの方とすれ違いました。大人も子供も日本人も海外の方も。すれ違う時の挨拶が気持ちいい。 下山後に厳島神社横を通ると入り口には行列が。やはり3連休の世界遺産。恐るべし。 宮島に来るとほぼ100%買ってる“揚げもみじ”を今回もしっかり食べて帰りました。今度は紅葉の季節に来てみたい。