ホーホケキョ♪平田の山奥ン

2020.02.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 47
休憩時間
15
距離
8.0 km
のぼり / くだり
501 / 501 m
7
5
10
12
13
12
6
17

活動詳細

すべて見る

本日の朝活は、先日ランドマーク申請が通った平田や谷町の低山里山ピークを、昨日トレランのさばさんが雨の中周回した軌跡をお借りし、プラス前菜に3座を足して周ってまいりました。 200mにも満たない低山ばかりですが、意外に見晴らしも良い山があり、奥山感のあるステージもあったりして、久しぶりの山行を堪能させてもらいました😋 暗闇の時間帯はなかなか足元や先のルート情報が確認出来ず、今日も藪や泥棒草と格闘しましたが、今季はかなり色々な里山を周る事が出来て、松山でもあまり知らない地域の景色を観られ、充実した山ライフを過ごす事が出来ました☺️ 少し暖かくなってきたので、虫さんや草さんやヘビさんもボチボチ目覚めてくるかもしれませんが、なんとか場所を選んで朝活は続けて行けたらと思います。

松山市(南エリア) 先ずは内宮中の南の山、金比羅山へ。
写真は取付き部の道沿いにあるお寺さん。
先ずは内宮中の南の山、金比羅山へ。 写真は取付き部の道沿いにあるお寺さん。
松山市(南エリア) こちらは実線の割に道がイマイチ。
こちらは実線の割に道がイマイチ。
松山市(南エリア) とりあえずは金比羅山山頂にサクッと到着。
とりあえずは金比羅山山頂にサクッと到着。
松山市(南エリア) 東屋あり。
昼間の眺望は良さそう。
東屋あり。 昼間の眺望は良さそう。
松山市(南エリア) 本日最初の夜景
本日最初の夜景
松山市(南エリア) 下山は階段から神社のほうに降ります。
下山は階段から神社のほうに降ります。
松山市(南エリア) 途中の広場にトイレも完備✨
途中の広場にトイレも完備✨
松山市(南エリア) 谷田山へ向かいますが、頂上方向に階段があったのでとりあえず登りました。
谷田山へ向かいますが、頂上方向に階段があったのでとりあえず登りました。
松山市(南エリア) 階段を登り切った場所からの夜景
昼間はかなり見晴らしが良さそうです。
階段を登り切った場所からの夜景 昼間はかなり見晴らしが良さそうです。
松山市(南エリア) 道を上がると行き止まりやん🥺
後で調べたらココは平田配水池っていうのがあるようで、割と最近出来たようなフェンスや、しっかりした擁壁に阻まれて、こちら側からの登頂は断念😭
道を上がると行き止まりやん🥺 後で調べたらココは平田配水池っていうのがあるようで、割と最近出来たようなフェンスや、しっかりした擁壁に阻まれて、こちら側からの登頂は断念😭
松山市(南エリア) 諦めず裏に周ります。
諦めず裏に周ります。
松山市(南エリア) 配水地の裏のフェンス伝いに上がりました。
配水地の裏のフェンス伝いに上がりました。
松山市(南エリア) 結構なガサゴソでした😅
結構なガサゴソでした😅
松山市(南エリア) ガサゴソを抜け頂上からの夜景で一服
頂上も藪まみれで、ピークハンターさん意外にはオススメしません😅
ガサゴソを抜け頂上からの夜景で一服 頂上も藪まみれで、ピークハンターさん意外にはオススメしません😅
松山市(南エリア) 下山ルートも下草がなかなかの泥棒草祭りで、こちらに登るには藪か泥棒草かの二択ですね😅
下山ルートも下草がなかなかの泥棒草祭りで、こちらに登るには藪か泥棒草かの二択ですね😅
松山市(南エリア) ミカン山を歩き
ミカン山を歩き
松山市(南エリア) 北条バイパスの上を通り
北条バイパスの上を通り
松山市(南エリア) 鳥越山の取付きは、実線の農道は使わずに山道へ入りました。
鳥越山の取付きは、実線の農道は使わずに山道へ入りました。
松山市(南エリア) モノラック沿いに結構な傾斜道を上がり
モノラック沿いに結構な傾斜道を上がり
松山市(南エリア) 途中は少し藪も
途中は少し藪も
松山市(南エリア) さっき渡った陸橋とバイパス。
向こうには堀江の夜景。
さっき渡った陸橋とバイパス。 向こうには堀江の夜景。
松山市(南エリア) フェンス沿いに尾根を上がります。
フェンス沿いに尾根を上がります。
松山市(南エリア) モノラックの基地
モノラックの基地
松山市(南エリア) 山頂は立派な小屋あり。
山頂は立派な小屋あり。
松山市(南エリア) 眺望。
ココからの眺めは、また昼間に見てみたい。
眺望。 ココからの眺めは、また昼間に見てみたい。
松山市(南エリア) 一路八里ヶ峠へのさばさんの軌道を目指します。
一路八里ヶ峠へのさばさんの軌道を目指します。
松山市(南エリア) 合流。
合流。
松山市(南エリア) 舗装路も傾斜は結構あり、良い運動になりました☺️
舗装路も傾斜は結構あり、良い運動になりました☺️
松山市(南エリア) 山頂は眺望なく、草むらで三角点は見つけられませんでした😢
山頂は眺望なく、草むらで三角点は見つけられませんでした😢
松山市(南エリア) なんと、野生の椎茸を発見❗️
実家は椎茸生産者なので、松山のこんな場所で見られて感激です😂
ほっといてもどうせ枯れていきますが、頑張って生えてるので取らずに行きました。
なんと、野生の椎茸を発見❗️ 実家は椎茸生産者なので、松山のこんな場所で見られて感激です😂 ほっといてもどうせ枯れていきますが、頑張って生えてるので取らずに行きました。
松山市(南エリア) 潮見山へ。
潮見山へ。
松山市(南エリア) 階段上がり
階段上がり
松山市(南エリア) なんか味のある祠
なんか味のある祠
松山市(南エリア) 眺望も少し😊
眺望も少し😊
松山市(南エリア) 少し下ったとこからの松山市夜景✨
少し下ったとこからの松山市夜景✨
松山市(南エリア) 室岡山(しっこうざん)にある伊予十二薬師三番札所蓮華寺。
室岡山(しっこうざん)にある伊予十二薬師三番札所蓮華寺。
松山市(南エリア) さすがに立派な石段
さすがに立派な石段
松山市(南エリア) ピークの位置は多分この大木あたりかな?
ヤマップの登録位置とは少しズレてたけど、まあまあ許容範囲としましょう😅
ピークの位置は多分この大木あたりかな? ヤマップの登録位置とは少しズレてたけど、まあまあ許容範囲としましょう😅
松山市(南エリア) 何故か山門によく見る巨大な草鞋👀
何故か山門によく見る巨大な草鞋👀
松山市(南エリア) 残り2ピーク😆
天神山はこの神社から。
残り2ピーク😆 天神山はこの神社から。
松山市(南エリア) 菅原道真の天満神社です。
愛媛固有種で早咲きの薄紅寒桜が境内にあるようですが、まだ咲いてないようでした。
菅原道真の天満神社です。 愛媛固有種で早咲きの薄紅寒桜が境内にあるようですが、まだ咲いてないようでした。
松山市(南エリア) 神社裏のピークはガサゴソ😅
神社裏のピークはガサゴソ😅
松山市(南エリア) 神社裏からラストの中坂山への農道へ。
神社裏からラストの中坂山への農道へ。
松山市(南エリア) ジムニーを切って作ったような小屋?
ジムニーを切って作ったような小屋?
松山市(南エリア) 道具入れかな?
なんか可愛いかったです。
道具入れかな? なんか可愛いかったです。
松山市(南エリア) モノラックを辿ると途中、崩落地に出てモノラックも浮いてました💧
モノラックを辿ると途中、崩落地に出てモノラックも浮いてました💧
松山市(南エリア) 野苺の花
野苺の花
松山市(南エリア) ミカン山側からはなかなかの見晴らしですよ👍
ミカン山側からはなかなかの見晴らしですよ👍
松山市(南エリア) 夜も明けてラストにふさわしい景色☺️
夜も明けてラストにふさわしい景色☺️
松山市(南エリア) 尾根を下ります。
尾根を下ります。
松山市(南エリア) 前半登った金比羅山、谷田山、鳥越山も見えます。
前半登った金比羅山、谷田山、鳥越山も見えます。
松山市(南エリア) 伐採地に植えられた新しいミカンの木と、新しいモノラックが少し希望を感じさせる風景☺️
伐採地に植えられた新しいミカンの木と、新しいモノラックが少し希望を感じさせる風景☺️
松山市(南エリア) 尾根に伸びるコンクリの道を下り帰ります。
尾根に伸びるコンクリの道を下り帰ります。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。