西蒲三山往復(宮前口~道の駅)

2020.02.22(土) 日帰り

DAY 1

先週の世界選手権でまだまだ鍛えないといけないことが分かり、どのようにトレーニングしようか考えていたのですが、手頃なところで弥彦山がありました。 近くて、標高も低くて、人も多いので比較的安全で、道も整備されていて、エスケープも無数に取れる。 こんな良いところはありません。 今までは一生に一度だけ西蒲三山を縦走できれば良いと考えていましたが、今月2回目の西蒲三山縦走、しかも往復です。時間が許せば毎週行きたいくらい。 西蒲三山の縦走は人によって流儀があると思うのですが、私の流儀は弥彦山塊の最北端から最南端の端から端までちゃんと標高を落として縦走すること。 一番ポピュラーなのは国上道の駅から福井口のピストンみたいです。トレラン界だとこの往復をサブ10だとそこそこ走れるねってレベルらしいです。 サブ10目指していざ参る!と頑張ったのですが、往路で前回同様5時間10分で、ジ・エンド。後半巻き返すのは至難の技です。しかも、後半は天候が崩れて荒れ模様で結構、大変でした。でも、これも良いトレーニング。 今回はトレランポールと水を2Lを担いで走ったので、足が攣ることはありませんでした。復路の弥彦で給水プラス1L追加。補給は粉飴を2つ半のみ。十分でした。 サブ10の道は続きます。