天拝山歴史自然公園から天拝山~牛頸山~観音山

2020.02.22(土) 日帰り

DAY 1

2020年2月22日(土) 小雨のち晴れ 久しぶりにアップします。 今月初めの健康診断で完全にメタボになっていました。 体重は3年前から17kg増え運動をするよう指導されました。 それから少しずつ歩いていますがロングはまだ無理のようです。 昨日牛頸山を歩いた時に「観音山」の案内板があることが気になっていました。 今日は天拝山から牛頸山、そして観音山への縦走をすることにしました。 牛頸山から観音山への縦走は一部射撃場コースを被りますが、 すぐにルートをロストするし、歩く人が少ないので踏跡が柔らかく歩きにくい。 低山縦走でありながらアップダウンは激しく距離もやや長いのでかなり苦しかった。 大徳寺からは少しバスに乗りましたがロードを7km歩いて17時20分頃に天拝山歴史自然公園に戻りました。 ====================================== 縦走:6時間6分  (徒歩 5時間46分)  天拝山歴史自然公園( 9:26)→22分  天拝山      ( 9:48)→27分  牛頸山地入り口  (10:15)→21分  大佐野山     (10:36)→30分  黒金山      (11:06)→37分  牛頸山着     (11:43) 食事休憩  牛頸山発     (11:58)→3時間11分  石割山      (15:09)→12分  観音山      (15:21)→11分  大徳寺      (15:32) ====================================== 同行者: なし [総 時 間]  6時間6分 [総歩行時間]  5時間46分 [総歩行距離]  16.6km [累積 標高]  1198m 【感想】 1.天拝山以外でお会いしたのは射撃場コースでテープをつける方1人だった。 2.大佐野山への登りがいつもながら険しい。 3.牛頸山~観音山縦走路がこんなに険しいと思わなかった、逆のコースだともっと苦しいだろう。 4.牛頸山~観音山縦走路はすぐにロストする、テープが見えなくなったらロストと思ってよい。 5.射撃場コースは夏場に行くとクモの巣だらけ、ヘビやイノシシがいるので注意が必要です。 ※靴:Adidas TERREX GTX   ○トレッキングシューズ   ◎トレランシューズ   △ジョギングシューズ ※ストック:なし  蜘蛛の巣対策、いざというイノシシ対策にあった方がよい。