YAMAP的 東尋坊の楽しみ方(福井県坂井市)-2020-02-22

2020.02.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 17
休憩時間
15
距離
2.0 km
のぼり / くだり
90 / 92 m
38
32

活動詳細

すべて見る

『東尋坊(とうじんぼう)』 福井県坂井市三国町に位置する崖。越前加賀海岸国定公園の特別保護地区に指定されています。北陸・関西・東海地方にお住まいの方はご存知だと思うのですが、全国的にも有名なスポットだと個人的には思ってます。皆様ご存知ですよね?!え、知らない?! スキージャム勝山に行く前日に遊びに行きました。※ この東尋坊自体は、海に面した崖なので、ピークはないんですが・・・。 でも、東尋坊から見えたこの赤い橋とそれに繋がる島が気になり調べたところ、なーんとYAMAPにピークがある! そこに山があるなら行くのがヤマッパー(笑) そんな行き当たりばったりの今回の東尋坊。 だけど、めっちゃ楽しかった!!! これを読んでくださった皆さん、もし、東尋坊に行かれる機会があったら、ぜひちょっぴり寄り道してピークゲットされてみるのも、選択肢の一つによかったら加えてみてください(*^^*) ※スキージャム勝山の日記 雪の法恩寺山(福井県勝山市)-2020-02-23/24→https://yamap.com/activities/5701058 ◇追伸◇ 昨日、とある市長がTwitterでこう呟きました。 『今日で4月が終わります。一年前の今日は、平成の最後の日でしたね。一年前には思いもよらぬ今日という日ですが、一日も早く平穏な日々へと戻るように、引き続き全力で職務に向き合って参りたいと思います。』 ハッとしました。 そうでしたよね、一年前、平成から令和になるときでした。私は徳島に帰省してたんですが、一年後、非常事態宣言が発令される世の中になるなんて、誰も想像できなかったと思います。特に兵庫県に住んでいる私は、隣県の徳島県にも帰省を自粛すべき状況で、先の見えない毎日を過ごしています。 いつかまた当たり前の生活が戻ることを信じて。 こんな時だから、過去の非公開日記をまとめています。 一年後、とある市長のTwitterで、今日の日が過去のこととして語られる呟きがあがると願って。 だから今は、ステイホーム。 〜2020/5/1(金) 23時公開〜

坂井市 東尋坊のとある駐車場にいたドラえもん。このクオリティ?が個人的にハマった(笑)お出迎えありがと!
東尋坊のとある駐車場にいたドラえもん。このクオリティ?が個人的にハマった(笑)お出迎えありがと!
坂井市 やってきました、東尋坊!
やってきました、東尋坊!
坂井市 ここにも東尋坊の文字が!
ここにも東尋坊の文字が!
坂井市 こんな立体的なものまで!
こんな立体的なものまで!
坂井市 あとで振り返ると、この地図の右上に今回のトップページ『雄島』が載ってました。
あとで振り返ると、この地図の右上に今回のトップページ『雄島』が載ってました。
坂井市 写真右上部に写ってる島が今回の雄島。
写真右上部に写ってる島が今回の雄島。
坂井市 拡大してくだされば、島につながる赤い橋がわかるかな?これが気になってたんです。
拡大してくだされば、島につながる赤い橋がわかるかな?これが気になってたんです。
坂井市 こんな岩場を歩きます。
こんな岩場を歩きます。
坂井市 いきなり絶壁があります!
いきなり絶壁があります!
坂井市 近づいてみると、、、
近づいてみると、、、
坂井市 高所恐怖症じゃなくてよかった(笑)
高所恐怖症じゃなくてよかった(笑)
坂井市 この絶壁が伝えられてますか?
この絶壁が伝えられてますか?
坂井市 違う方向からも。
違う方向からも。
坂井市 陽がさしてきた!
陽がさしてきた!
坂井市 日本海。
日本海。
坂井市 左上にも赤い橋が見えます!だからやっぱり気になりました。
左上にも赤い橋が見えます!だからやっぱり気になりました。
坂井市 そして雄島へやってきた!レッツゴー☆
そして雄島へやってきた!レッツゴー☆
坂井市 雄島の案内、ふむふむ。
雄島の案内、ふむふむ。
坂井市 いろいろあるようです。
いろいろあるようです。
坂井市 この雄島橋を渡ります。
この雄島橋を渡ります。
坂井市 今回のトップページ。
今回のトップページ。
坂井市 この赤い橋がお天気の悪さとコラボをして、逆に赤がより引き立っていたように思います☆
この赤い橋がお天気の悪さとコラボをして、逆に赤がより引き立っていたように思います☆
坂井市 水平線のあたりがほんのり夕陽。
水平線のあたりがほんのり夕陽。
坂井市 拡大してみてください!奥に見えるところに立つ白いタワー、これ東尋坊タワーです。東尋坊とはこの距離感です。
拡大してみてください!奥に見えるところに立つ白いタワー、これ東尋坊タワーです。東尋坊とはこの距離感です。
坂井市 参道。鳥居さんをくぐります。
参道。鳥居さんをくぐります。
坂井市 雄島の案内。
雄島の案内。
坂井市 わ、階段やーっ。
わ、階段やーっ。
坂井市 こんな道を抜けて。
こんな道を抜けて。
坂井市 木々に覆われてたけど。
木々に覆われてたけど。
坂井市 開けてきた!!!
開けてきた!!!
坂井市 自然の猛威。
自然の猛威。
坂井市 あ、さっき通ってきた赤い雄島橋が見えた!
あ、さっき通ってきた赤い雄島橋が見えた!
坂井市 磁石岩らしい。方位磁石、持って行っていたらよかった。。。
磁石岩らしい。方位磁石、持って行っていたらよかった。。。
坂井市 先ほどの磁石岩と呼ばれる石。
先ほどの磁石岩と呼ばれる石。
坂井市 さらに進み。
さらに進み。
坂井市 こんなにたくさんの花が咲き誇る島なんですね!
こんなにたくさんの花が咲き誇る島なんですね!
坂井市 わかりやすい、この看板!
わかりやすい、この看板!
坂井市 これを見に岩場に行ってみたけど、よくわからなかった、残念。
これを見に岩場に行ってみたけど、よくわからなかった、残念。
坂井市 海により浸食されてるのだけは、伝わる。この中のどこかに、瓜割の水があるはずなんだけど。
海により浸食されてるのだけは、伝わる。この中のどこかに、瓜割の水があるはずなんだけど。
坂井市 看板、なのに、何も書いてない。いや、書かれていたのかもしれないけど、文字が全く読めない。でも、これを直してないところが個人的には好き。
看板、なのに、何も書いてない。いや、書かれていたのかもしれないけど、文字が全く読めない。でも、これを直してないところが個人的には好き。
坂井市 あれ?私の心をときめかすものが見えてきた?
あれ?私の心をときめかすものが見えてきた?
坂井市 それは灯台✨
それは灯台✨
坂井市 どーん!
どーん!
坂井市 この奥に、今回のピークがあるはずなんだけど、ここが限界、先には歩めませんでした。でも、ちゃんと登頂したことになってましたが、やや複雑な気持ち。
この奥に、今回のピークがあるはずなんだけど、ここが限界、先には歩めませんでした。でも、ちゃんと登頂したことになってましたが、やや複雑な気持ち。
坂井市 だけど、この奥にピークがあると言われても、、、行けない(涙)
だけど、この奥にピークがあると言われても、、、行けない(涙)
坂井市 夕陽キレイ!
夕陽キレイ!
坂井市 先ほどの灯台がもうあんな向こうに。バイバイ。
先ほどの灯台がもうあんな向こうに。バイバイ。
坂井市 また発見、行先のない看板(笑)
また発見、行先のない看板(笑)
坂井市 なんだこれ?
なんだこれ?
坂井市 東尋坊タワー見えた🗼
東尋坊タワー見えた🗼
坂井市 中にも鳥居がありました。
中にも鳥居がありました。
坂井市 手を清める場所と、
手を清める場所と、
坂井市 奥には本殿も。
奥には本殿も。
坂井市 本当はここから今来た道を、逆に周回する方が良かったようです。。。
本当はここから今来た道を、逆に周回する方が良かったようです。。。
坂井市 この階段で今度は下りまーす。
この階段で今度は下りまーす。
坂井市 またまた奥に見える東尋坊タワー。
またまた奥に見える東尋坊タワー。
坂井市 荒々しい。
荒々しい。
坂井市 橋を渡って、バイバイ、雄島!!
橋を渡って、バイバイ、雄島!!
坂井市 東尋坊からすぐです!
東尋坊からすぐです!
坂井市 ピークの真上ではなく、このルートがいちばん近く、これ以上接近できるルートが見つけられませんでした。でもピークは取れました!!!
ピークの真上ではなく、このルートがいちばん近く、これ以上接近できるルートが見つけられませんでした。でもピークは取れました!!!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。