🔺矢留山は最初の藪坂と竹藪が少し大変だが尾根道まで行けば至福の巻

2020.02.22(土) 日帰り
コックン
コックン

活動データ

タイム

00:48

距離

1.0km

上り

88m

下り

89m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

今川と平成筑豊鉄道のそばに 清地神社があり その奥に矢留山はあった ちょっとたくさんの人が歩いたら 実に素敵な山になるのだが… 歩く人が少ないのもわかる気がする 最初の藪坂と竹藪があるからだと思う 五合目から先は素敵な山道なんだし 眺望はないが山頂もいい空間だった https://youtu.be/7UTVYMrHNa4

行橋市 昨年12月、とりつきの⛩️清地神社の鳥居まできて、疲れたから無理せず帰ろうと。ゆえに、場所もわかっていた。
昨年12月、とりつきの⛩️清地神社の鳥居まできて、疲れたから無理せず帰ろうと。ゆえに、場所もわかっていた。
行橋市 ⛩️清地神社に参拝して🔺矢留山をめざす。かみなりさんの軌跡をダウンロードしている。
⛩️清地神社に参拝して🔺矢留山をめざす。かみなりさんの軌跡をダウンロードしている。
行橋市 かなり荒れている。
かなり荒れている。
行橋市 荒れた短い急坂と竹藪を抜けたら、ま、尾根道とは言えないが、わかりやすくなる。
荒れた短い急坂と竹藪を抜けたら、ま、尾根道とは言えないが、わかりやすくなる。
行橋市 思っていたより短い時間で山頂に着いた。
思っていたより短い時間で山頂に着いた。
行橋市 三角点もあった。
三角点もあった。
行橋市 古い山頂プレートが下に落ちてあたから、新品の油性マジックで上書きしてぶら下げた。
古い山頂プレートが下に落ちてあたから、新品の油性マジックで上書きしてぶら下げた。
行橋市 スクリーンショットで。
スクリーンショットで。
行橋市 「矢留の広場」と名づけて、ベンチの一つもあれば、なかなかの空間だと思う。
「矢留の広場」と名づけて、ベンチの一つもあれば、なかなかの空間だと思う。
行橋市 登る時は抜けるのに写真撮る余裕がなかったが、城ノ越山香椎ルートの竹藪の方が荒々しい。この後、別尾根を下山していることに気づく。やはり竹藪は間違えやすいかも。
登る時は抜けるのに写真撮る余裕がなかったが、城ノ越山香椎ルートの竹藪の方が荒々しい。この後、別尾根を下山していることに気づく。やはり竹藪は間違えやすいかも。
行橋市 ⛩️清地神社に戻ってきて参拝。
⛩️清地神社に戻ってきて参拝。
行橋市 神木だろうか?
神木だろうか?
行橋市 こちらからも山頂に行けるのかもしれない。地元の人に任せよう。
こちらからも山頂に行けるのかもしれない。地元の人に任せよう。
行橋市 下山石段に西陽が射していた。
下山石段に西陽が射していた。
行橋市 さあ、今日の行橋市ランドマーク巡りをここまでにしよう。
さあ、今日の行橋市ランドマーク巡りをここまでにしよう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす