天覧山・多峯主山(ヤマノススメ聖地巡礼 DAY1)

2020.02.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 49
休憩時間
29
距離
2.8 km
のぼり / くだり
215 / 227 m
7
33
20

活動詳細

すべて見る

1年と5ヶ月ぶりにヤマノススメの聖地、飯能へ行ってきました。 今回の目的は天覧山・多峯主山と飯能アルプス。初日は作品に登場する街並みを散歩しながら、天覧山・多峯主山をゆるゆると縦走します。   天覧山までは小さい子供も見かけ、市民によく親しまれている山なんだなぁと実感。 前回訪れた際は雨の中で景色も良くありませんでしたが、今回は晴れて飯能の市街地が一望できました^_^   ここから先は未知のエリア。とは言っても特に危険な場所もなく、春めいてきた明るい日差しの中で心地よいハイキングを楽しめました。 多峯主山の山頂直下はちょっとした鎖場です。足だけでも登れるくらいですが、落石や転倒には要注意。 山頂は天覧山より高く、展望も広めでした。   下山後は「長寿庵」さんでうどん頂き、主人公のバイト先のモデルになった「夢彩菓すずき」さんでは飯能銘菓をお土産として購入!現地の経済にも微力ですが協力させて頂きました。   宿泊先へ戻る前に、これまた聖地のヤオコーで買い出しを済ませ、2日目の飯能アルプス縦走に備えます。   → DAY2へ続く

天覧山・多峯主山・天覚山 オシャレな飯能駅からスタート!
オシャレな飯能駅からスタート!
天覧山・多峯主山・天覚山 観音寺に寄り道。
観音寺に寄り道。
天覧山・多峯主山・天覚山 割岩橋にも訪れます。
割岩橋にも訪れます。
天覧山・多峯主山・天覚山 能仁寺の梅を愛でてから...
能仁寺の梅を愛でてから...
天覧山・多峯主山・天覚山 いざ、登山開始!
いざ、登山開始!
天覧山・多峯主山・天覚山 道は歩きやすいです。
道は歩きやすいです。
天覧山・多峯主山・天覚山 十六羅漢像のあるコースへ進みます。
十六羅漢像のあるコースへ進みます。
天覧山・多峯主山・天覚山 これは旧道?
これは旧道?
天覧山・多峯主山・天覚山 岩々した道になっていきます。
岩々した道になっていきます。
天覧山・多峯主山・天覚山 山頂直下は少し急。
山頂直下は少し急。
天覧山・多峯主山・天覚山 展望台が見えたらもう山頂です。
展望台が見えたらもう山頂です。
天覧山・多峯主山・天覚山 2度目の登頂!
2度目の登頂!
天覧山・多峯主山・天覚山 前回はあいにくの天気でしたが、今回は景色が見られて何より!
前回はあいにくの天気でしたが、今回は景色が見られて何より!
天覧山・多峯主山・天覚山 飯能駅の方面も。
飯能駅の方面も。
天覧山・多峯主山・天覚山 なにやら高い山が。富士山は霞が多くて見えませんでした。
なにやら高い山が。富士山は霞が多くて見えませんでした。
天覧山・多峯主山・天覚山 多峯主山へは一度ぐぐっと下っていきます。
多峯主山へは一度ぐぐっと下っていきます。
天覧山・多峯主山・天覚山 陽が登り、暖かい日になりました。
陽が登り、暖かい日になりました。
天覧山・多峯主山・天覚山 ここからまた登りに入ります。
ここからまた登りに入ります。
天覧山・多峯主山・天覚山 森の中は光が届いて明るいです。
森の中は光が届いて明るいです。
天覧山・多峯主山・天覚山 ちょっとした鎖場。これは子供用だそうですね。
ちょっとした鎖場。これは子供用だそうですね。
天覧山・多峯主山・天覚山 多峯主山にも登頂!
多峯主山にも登頂!
天覧山・多峯主山・天覚山 展望良好♪
展望良好♪
天覧山・多峯主山・天覚山 これは何...?
これは何...?
天覧山・多峯主山・天覚山 長い下りです。
長い下りです。
天覧山・多峯主山・天覚山 下山!
下山!
天覧山・多峯主山・天覚山 今年の冬は短かったなぁ...
今年の冬は短かったなぁ...
天覧山・多峯主山・天覚山 吾妻峡にも足を延ばしました。
吾妻峡にも足を延ばしました。
天覧山・多峯主山・天覚山 ここも聖地のドレミファ橋。
ここも聖地のドレミファ橋。
天覧山・多峯主山・天覚山 飯能河原。まだまだ台風の影響を感じます。
飯能河原。まだまだ台風の影響を感じます。
天覧山・多峯主山・天覚山 微力ですが商店街で地元の経済に貢献しようと思います。
微力ですが商店街で地元の経済に貢献しようと思います。
天覧山・多峯主山・天覚山 長寿庵さんの店頭にはヤマノススメのパネルが。
長寿庵さんの店頭にはヤマノススメのパネルが。
天覧山・多峯主山・天覚山 うどん!
うどん!
天覧山・多峯主山・天覚山 こちらが主人公のバイト先のモデルとなった「夢彩菓すずき」さん。
こちらが主人公のバイト先のモデルとなった「夢彩菓すずき」さん。
天覧山・多峯主山・天覚山 あおいちゃん発見!
あおいちゃん発見!
天覧山・多峯主山・天覚山 ヤオコー飯能店で買い出しを済ませ、翌日の飯能アルプスに続く...
ヤオコー飯能店で買い出しを済ませ、翌日の飯能アルプスに続く...

活動の装備

  • 富士フイルム(FUJIFILM)
    X-H1
  • 富士フイルム(FUJIFILM)
    フジノンズームレンズXF16-55mmF2.8RLMWR

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。