小文字山・妙見山・足立山・砲台山周回縦走(足立公園起点)

2020.02.22(土) 日帰り

DAY 1

野暮用で北九州まで来ました。 用事が終わり、昼頃・・・「アレ!晴れてる」(^_^) これは、山に登らないと・・・せっかく遠くまで来たんだから・・・笑 しかし、まったく山用具を持ってきてません(^_^;) どうしよう~・・・加えて、下調べなし・・・紙地図印刷してない・・・。 水は買えば良い!! 迷いましたが、普段着に運動靴でいいやん!! カメラは持ってるし! 笑 急遽、念入りに登山道をリサーチ・・・で、上記の周回を敢行しました。 無謀だな~とも思いましたが幸い整備された登山道ばかりで迷うことは全くなく、木段ばかりでほとんど滑らず・・・まあ、結果オーライでしょうか・・・。 いつかは企救山地の縦走をしたいと思っていたので、その下見もできて良かった~。 しかし、やっぱ、トレッキングシューズの威力は大きいですね~ぬかるんだ地面で何度か滑りかけました(^_^;) で、お初のお山のレポートです。 小文字山・・・簡単に登れて素晴らしい眺望気持ちいいですね~。また、来たいです。 妙見山・・・いわゆる妙見神社上宮です。厳かな雰囲気が素晴らしい。 足立山・・・戸の上山と並ぶ主峰です。さすがの存在感。眺望も気持ちいい。       戸の上山はまた今度ですね。 砲台山・・・眺望なしですね~。ただ、見返り足立山はきれいでした。       砲台山から登山道を使わずショートカットしましたが・・・       トレシューなしだときついですね~ジーンズも汚れました。 北九州の山は福智山地もそうですが、防火帯の雰囲気が好きですね~(^_^)