2度目の四阿屋山

2020.02.22(土) 日帰り
石老山

今回の四阿屋山(あずまやさん)は3つの目的で行ってきました。 1つ目は、見たかった節分草。 入園料が必要だったのは知りませんでしたが、節分草の保護には仕方ありませんね。鹿や兎の食害もあるとのことでした。想像以上にたくさん咲き誇り、一つ一つが可憐な花でした。 2つ目は、以前は行かなかった上級者コースの「つつじ新道」に挑戦。核心部はかなり難しい所でしたが、何とか通過できました。今回ヘルメットを着用しましたが、あの傾斜では必要だと思います。先行する2名、降りてきた6名程のパーティーの誰もヘルメットの着用はなし。実際に先行者が核心部辺りを通過中に石を落としてましたからね。 3つ目は、福寿草園でオレンジ色のものを見つけること。探しましたが見つからず。。。でも情報仕入れて見ることができました。 四阿屋山の山頂は狭くて、今回は山頂ご飯の予定ではなかったが場所はほぼ無い状態でした。下山中に10名以上のパーティーが2組登って行きましたが、山頂は大混雑だったでしょう。。。 とっても人気の山ですねぇ〜 お花に癒された山行きで満足でした!

四阿屋山(埼玉県秩父郡) 節分草園無料第二駐車場に停めてスタート
係員の方の軽トラ以外は私だけ駐車
節分草園無料第二駐車場に停めてスタート 係員の方の軽トラ以外は私だけ駐車
四阿屋山(埼玉県秩父郡) 第一駐車場は満車に近い
第一駐車場は満車に近い
四阿屋山(埼玉県秩父郡) 節分草の自生地にやってきました。
入園料300円
節分草の自生地にやってきました。 入園料300円
四阿屋山(埼玉県秩父郡) クリーム色のもあるって係の方の指差した方向にありました。
クリーム色のもあるって係の方の指差した方向にありました。
四阿屋山(埼玉県秩父郡) つつじ新道の登山口
つつじ新道の登山口
四阿屋山(埼玉県秩父郡) かなりの急登です
かなりの急登です
四阿屋山(埼玉県秩父郡) 尾根に取り付くと
尾根に取り付くと
四阿屋山(埼玉県秩父郡) 間もなく鎖場です
間もなく鎖場です
四阿屋山(埼玉県秩父郡) 核心部。
足をかける場所の難しい場所ありました。
核心部。 足をかける場所の難しい場所ありました。
四阿屋山(埼玉県秩父郡) 初めてヘルメット使いました。
初めてヘルメット使いました。
四阿屋山(埼玉県秩父郡) 核心部過ぎても両側が切れ落ちてるので慎重に。
核心部過ぎても両側が切れ落ちてるので慎重に。
四阿屋山(埼玉県秩父郡) 後に出てくる鎖場は鎖なくても登れる程度。
後に出てくる鎖場は鎖なくても登れる程度。
四阿屋山(埼玉県秩父郡) 四阿屋山の山頂
四阿屋山の山頂
四阿屋山(埼玉県秩父郡) 両神山の眺めが素晴らしい
両神山の眺めが素晴らしい
四阿屋山(埼玉県秩父郡) 二子山
二子山
四阿屋山(埼玉県秩父郡) 手書きの山頂標識と両神山
手書きの山頂標識と両神山
四阿屋山(埼玉県秩父郡) 下山も結構な下りで鎖もあります。
下山も結構な下りで鎖もあります。
四阿屋山(埼玉県秩父郡) 両神神社⛩奥社
落書きされてて残念。。
両神神社⛩奥社 落書きされてて残念。。
四阿屋山(埼玉県秩父郡) 福寿草園に到着。
蝋梅の下に福寿草があります。
福寿草園に到着。 蝋梅の下に福寿草があります。
綺麗に咲いてました。
福寿草園に到着。 綺麗に咲いてました。
四阿屋山(埼玉県秩父郡) 太陽☀️も出て良い感じ
太陽☀️も出て良い感じ 前回来た時にオレンジ色の見ませんでしたか?と聞かれたので、今回隈なく探したが見つからず。。
四阿屋山(埼玉県秩父郡) ここからは武甲山が望めます。
ここからは武甲山が望めます。
四阿屋山(埼玉県秩父郡) 横瀬の二子山も
横瀬の二子山も
四阿屋山(埼玉県秩父郡) ウロウロした末にこの先に押留コースの入口見つけました。
ウロウロした末にこの先に押留コースの入口見つけました。
四阿屋山(埼玉県秩父郡) 紅梅
紅梅
四阿屋山(埼玉県秩父郡) 押留コースの表示があり、ほっとしました。
押留コースの表示があり、ほっとしました。
四阿屋山(埼玉県秩父郡) フカフカの気持ちの良い道
フカフカの気持ちの良い道 YAMAPにも「山と高原地図」にもこのコース載ってませんが、はっきりした道で標識もあり迷うこともなく適度な傾斜でした。
四阿屋山(埼玉県秩父郡) 押留コースの登山口
あとは舗装道路歩いて駐車場へ
押留コースの登山口 あとは舗装道路歩いて駐車場へ
四阿屋山(埼玉県秩父郡) 毎度の薬師の湯で薬師そば。
大盛りの薬師そば1000円。
毎度の薬師の湯で薬師そば。 大盛りの薬師そば1000円。 ここの休憩所でオレンジ色の福寿草のパンフレットを見つけて皆野町にあるムクゲ自然公園へ行くことにしました。
四阿屋山(埼玉県秩父郡) ムクゲ自然公園に到着。
入園料500円。
気品がありますねぇ〜
ムクゲ自然公園に到着。 入園料500円。 気品がありますねぇ〜
四阿屋山(埼玉県秩父郡) 秩父の固有種で「秩父紅(ちちぶべに)」と言います。登山道で見つけたい!