五葉山・愛染山-2020-02-21

2020.02.21(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

3連休は天気が悪そうなので金曜から泊まりがけで五葉山へ。 仕事終わってからなので登山口到着が19時半と遅い時間になりました。 畳石あたりから雪が深くなってきてクラストの上に新雪が乗って歩きづらかったです。 トレースが皆無なのでピンクテープを頼りに進みましたが、途中何箇所か見失って都度修正。 石楠花荘付近は樹氷まるでサンゴ礁のような感じでしたよ。満点の星空も相まってとても幻想的でした。 小屋の薪ストーブは煙突のつなぎ目から煙が漏れており全身スモークされてしまいました。荷物も臭い(ノД`)シクシク 翌日は雲の中でした。雨は降っておらず風もなく穏やかでしたが視界が10メートルくらいで方向感覚がヘンになりそうでした。 帰りは往路のトレースが残っていたのでスムーズ。途中雲から雨に変わったので大澤小屋で暖を取り昼飯。少しゆっくりしてから下山したのですが小屋から登山口までのログが取れていませんでした。