札幌150峰〜岩崖〜幌見峠〜西高山

2020.02.22(土) 日帰り

DAY 1

最近、登りたい未踏峰がなくなり、マイナー峰巡りにシフトチェンジ👍 札幌近郊には沢山のマイナー峰があるのよね💁‍♂️ 今回は、昼から雨が降りそうだし、小さい山を二箇所アタック 百松沢山へ登る途中にある、岩崖からです💁‍♂️ 源八の沢ゲート付近に駐車して、モービルコースを登っていきます 奥の分かれ道から地図を見ながらラッセル祭り😅 目的の稜線にまっしぐら〜👋 最後の核心部は、岩崖‼️ 左右の両方が切れ落ちてます😢 シューを脱いで、ツボ足で慎重に進み、木につかまりながら山頂へ👍 景色も看板もありませんが、なかなかの達成感🙆‍♂️ マイナー峰満喫ですね💁‍♂️ 周回コースで帰ろうかと思ってましてが、風が強くなりめんどくさくなってしまい、そのままピストンで下山😅 モービルコースもオープン時間が迫り、ササっと下山しました😃 雨が降るまでもう少し時間が余ったので、次は、幌見峠(ケネウシ山)と西高山へGO🚗 盤渓小学校付近に駐車できず、神社⛩の近くに駐車して、幌見峠からアタック👍 なかなかの急登で、登りごたえあるよ😅 幌見峠のpeakにも看板はなく、地図で三角点を確認しながら到着🙆‍♂️ 次は奥西高山へ💁‍♂️ ソリで斜面を滑り、すぐに奥西高山のpeakを踏みますね😁 ラストは西高山🏔 こちらもなかなかの急登😅 雪を踏みつけながら登りがキツイね😢 山頂には、立派な看板があり、向かいの盤渓スキー場や札幌近郊の山々が見えていい感じよ💁‍♂️ もう少し登っても良かったけど、昼からの雨に当たりたくないし、いつものマスターの中華を食べてから、まっきぃー♂宅へ動物談義で本日終了〜〜😁 ありがとうございました😊