太白山

2020.02.22(土) 日帰り
ka.nan
ka.nan

活動データ

タイム

02:27

距離

5.7km

上り

419m

下り

421m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

山形から仙台に戻って夜のフェリーまでかなり時間があるので、仙台近郊の低山を一つ登ってみました。少々標高は低いが、これで宮城県もひと山get。残念ながら山形県の山はgetしたとは言えないですね。でも来年の冬休みの行き場は決定。蔵王リベンジ。すっきり晴れるまで何日でも(現実はそういうわけにはいかないですが)粘って快晴の元でスノーモンスターを見て熊野岳まで登る!ことにしよう。 太白山の後は、その辺を適当にぶらついて時間をつぶします。そして冬休みの後半、北海道苫小牧に向けて出発。

太白山・萱ヶ崎山・蕃山 自然観察の森駐車場に車を止めさせていただいて出発。
自然観察の森駐車場に車を止めさせていただいて出発。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 登山口がわからず、早速あちこちをうろうろ。
登山口がわからず、早速あちこちをうろうろ。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 天気がどんよりで雨が心配です。
天気がどんよりで雨が心配です。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 きれいな形の山。
きれいな形の山。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 休憩所みたいなところに来ました。ここからが問題みたい。
休憩所みたいなところに来ました。ここからが問題みたい。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 熊は当然いますよね。今は冬眠中か? しばらく食べていないはずなのでばったり会ったら僕も食べられるかも。
熊は当然いますよね。今は冬眠中か? しばらく食べていないはずなのでばったり会ったら僕も食べられるかも。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 等高線から判断してかなりの急坂は予想していました。
等高線から判断してかなりの急坂は予想していました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 着いたか・・・鳥居がみえる。
着いたか・・・鳥居がみえる。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 祠のようなものがあります。お参りしていきます。
祠のようなものがあります。お参りしていきます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 三角点
三角点
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 天気が良ければっていう眺め。それにしても、この雪のなさは関西と変わらないやん。仙台の冬ってこんなもの?
天気が良ければっていう眺め。それにしても、この雪のなさは関西と変わらないやん。仙台の冬ってこんなもの?
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 さすがにこのあたりの地理はわからないため、どれがどれかわかりません
さすがにこのあたりの地理はわからないため、どれがどれかわかりません
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 さて、行きはよいよい帰りは怖い・・・
さて、行きはよいよい帰りは怖い・・・
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 無事急坂の下りはクリアしました。クワガタの森。夏になったらクワガタがいるのでしょうか。
無事急坂の下りはクリアしました。クワガタの森。夏になったらクワガタがいるのでしょうか。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 帰り道がいくつかあったので、すべて通ってみようと遠回りします。
これでもフェリーの時間までずいぶんあるので仙台を観光します。
帰り道がいくつかあったので、すべて通ってみようと遠回りします。 これでもフェリーの時間までずいぶんあるので仙台を観光します。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 おまけ
これは仙台初日の松島観光
おまけ これは仙台初日の松島観光
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 さすがに超有名な景勝地というのは納得いきます。
さすがに超有名な景勝地というのは納得いきます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 人は少ないです。耳にした外国語は中国語だけでした。
人は少ないです。耳にした外国語は中国語だけでした。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 これは松島四大観の多聞山からの眺め
これは松島四大観の多聞山からの眺め
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 多聞山から海の方に下りていくと、あの悲惨な災害を思い起こすすものがあります。あれから9年もたつのか・・・街で地震の爪痕を感じるものはほとんどないように思えます。しかし、こういうのをみると、暗い影のある震災の事実を思いおこします。
多聞山から海の方に下りていくと、あの悲惨な災害を思い起こすすものがあります。あれから9年もたつのか・・・街で地震の爪痕を感じるものはほとんどないように思えます。しかし、こういうのをみると、暗い影のある震災の事実を思いおこします。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 海沿いの防潮堤から。これも震災を思い起こすものですが、ふと見ると柵の一つの場所に二つのバッグがかけられていて、すぐ近くでカップルが座っている(^^
このバッグのあり方が詩的でいいです。この平和な時が永遠に続きますようにと心から思います。
海沿いの防潮堤から。これも震災を思い起こすものですが、ふと見ると柵の一つの場所に二つのバッグがかけられていて、すぐ近くでカップルが座っている(^^ このバッグのあり方が詩的でいいです。この平和な時が永遠に続きますようにと心から思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす