展望よぃユル山へGO!

2020.02.21(金) 日帰り
ダイスケ

南砺市利賀村へ定期的に仕事で通うことになった。午後イチの所用の前に3時間以内で済ませられる山へ寄り道してみよう!金剛堂山と牛嶽の中間辺りに位置する高峰へ。 言うまでもなく積雪が少なくて藪でショートカット出来ず只々林道を進むのみ。藪に潜む刺々しいタラの木、春は美味しく嗜むも冬は厄介。たまには痛くもなく汗もかかないユルぃ山行もいいだろう。 無積雪期は山頂直下まで道路が開通している。グリーンシーズンは生い茂った木々で眺望はイマイチだが、冬季は充分に満足できる。入山者が少なくヤマレコにも記録は稀。とてもイイ山ですから行ってみてくださいな。きっとヨカッタ!って思えますよ(^o^)/ 【お天気】はれ☀ 下界の南砺市はれ・最高気温12度_最低1度・日の出6:34-日没17:38 【アクセス】R471~利賀村北豆谷、民家横の除雪エンド地点に駐車。民家の方に挨拶しておいた方が良い。可能駐車台数は数台程度。 【コース状況等】積雪が少なくスキーショートカット不可、ツボアシなら可。スキーでは只々林道を進むのみでした。 ※積雪コンディション次第で目まぐるしく変化する冬季。行程計画、装備万全に。