久住山・大船山・星生山-2020-02-21

2020.02.21(金) 日帰り

DAY 1
2092 / 2095 m

雪が溶けた頃を見計らい山行を計画。道路の凍結もなく牧ノ戸峠まで無事行くことができた。 登山道への雪の影響はあまり無いだろうと踏んでいたが、残雪が凍結し滑るのでチェーンスパイクを装備した。自分が考えていたよりも登山道には雪が残っており、標高の高い場所は違うなと思った。 それから、星生山へ。朝日が気持ち良い。そして久住山、稲星山を越え白口岳へ。 そこから大船山を目指す。白口岳からの下りは、急なうえに雪がまだ数十cm残っていたので慎重に下った。 そして、桙峠から立中山へ進み林を抜けるルートへ。林の中もまだ30cm程度の残雪があり、歩きにくかった。 それから大船山山頂へ。気持ちの良い眺めだった。 そして、坊ヶつるへ。そこから見上げる山々にはまた違う良さがあり、迫力があった。 大きな岩に座り、その景色を堪能しながらおにぎりを食べた。山の中で食べるおにぎりはやはり旨い。 その後、法華院温泉から桙峠、白口岳へ。まだ残雪があり、急登と相まって登り辛かった。 そして、この日の山行のきっかけになった名も無き丘の遭難慰霊碑を見に行き、牧ノ戸登山口へ。 展望台で夕日を眺めた後下山した。 大船山の山頂付近で出会った方たちに、ミヤマキリシマの花や紅葉のことを教えて頂いた。次はその時期の山行も計画しようと思う。