今日が本番!最高の雪山デビュー北横岳-2020-02-21

2020.02.21(金) 日帰り
sa-ya(さーや)
sa-ya(さーや)

活動データ

タイム

05:49

距離

6.6km

上り

293m

下り

802m

活動詳細

もっと見る

胸が高鳴る本日は、晴天なり!! 10本爪アイゼン(借り物)をしっかり装着して、安全で楽しい山旅へレッツゴー! そんな私を待っていたのは… 『八ヶ岳ブルー』 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* あぁ…幸せ。泣いちゃうぞ。 神様ありがとう…。 『なんじゃこりゃ〜』連発発言しながら、すれ違う人と挨拶。 みーーーーんな笑顔!いい顔してるな〜。 だって八ヶ岳ブルーだもんね♪笑 写メばっか撮ってるから全然進まない私。けど、油断は禁物!私は雪山初心者!忘れちゃいけない、浮かれ過ぎちゃいけない!ちゃーーーんと立ち止まって、踏み抜き確認してから写メ撮りました。大事大事。 山頂では、360度のパノラマ大絶景が待っていてくれました!! 北、中央、南アルプス山脈がくっきりはっきり! そんでもって日本海までも!!こんなに綺麗な景色が見えることはないとのことで、初めて登ったことを周りの登山者に話すと『きみ、持ってるね〜』と褒められて喜ぶ私(*'▽'*)☆ 山頂は風が弱かったからじっくりたっぷり景色を堪能♪(これも、珍しいとのこと) そして… なんと、私の故郷である群馬の山々まで見えるではないですか!?浅間山、荒船山、谷川岳まで!! 嬉しくって、ソロのお兄さんに話しかけて谷川岳を自慢しちゃう私。 そしたら楽しくなっちゃって、一緒に下山 (笑)北横岳ヒュッテ前で小休憩。お兄さんからパンもらって、私がコーヒー淹れて一緒に軽食。もうすっかり山仲間(笑) 優しくて親切なお兄さんは、雪山の下山方法や山の名前を教えてくれて、ゴンドラが通るとシャッターチャンスを教えてくれて(笑)私と山を撮ってくれて(笑)至れり尽くせり! 良い出会いに感謝です(*´꒳`*) 実は、往復でゴンドラの券を買ってたんだけど、お兄さんがゴンドラに乗るにはもったいない景色がある!とのことで、乗らずに歩いて下山。 お兄さんの言う通りでした…。 縞枯山の縞模様や動物の足跡、鳥の声…たくさんたくさん楽しめました! 山を登る人に悪い人はいない、そう思いました(笑) 初めて会った人とも喜びを分かち合える山は最高です。 嬉しくって泣いちゃうぞ! 10本爪アイゼンを貸してくれた師匠、楽しい登山ができました\(^o^)/ありがとうございます!!

蓼科山・横岳・縞枯山 何このスカイブルー!
キツツキが生き生きしてる!!
何このスカイブルー! キツツキが生き生きしてる!!
蓼科山・横岳・縞枯山 天国に向かってるのかな?
天国に向かってるのかな?
蓼科山・横岳・縞枯山 坪庭に感動!
『なんじゃこりゃ〜』
坪庭に感動! 『なんじゃこりゃ〜』
蓼科山・横岳・縞枯山 林道だ
林道だ
蓼科山・横岳・縞枯山 雪ザクザク、気持ちいい!
雪って長ぐつ好きだって〜♪の歌の長ぐつをアイゼンに変えて歌っちゃう♪
雪ザクザク、気持ちいい! 雪って長ぐつ好きだって〜♪の歌の長ぐつをアイゼンに変えて歌っちゃう♪
蓼科山・横岳・縞枯山 橋!
橋!
蓼科山・横岳・縞枯山 見上げると…木々の間から八ヶ岳ブルー。
ワクワクドキドキ💓
見上げると…木々の間から八ヶ岳ブルー。 ワクワクドキドキ💓
蓼科山・横岳・縞枯山 乗っかった雪がマシュマロのような、ホイップクリームのような…美味しそうで食べたくなった(*´꒳`*)♡
乗っかった雪がマシュマロのような、ホイップクリームのような…美味しそうで食べたくなった(*´꒳`*)♡
蓼科山・横岳・縞枯山 雪は続くよどこまでも。
私に何かあったら天堂先生(佐藤健)が助けてくれないかな〜笑
雪は続くよどこまでも。 私に何かあったら天堂先生(佐藤健)が助けてくれないかな〜笑
蓼科山・横岳・縞枯山 この蒼さはどうしたもんだか。ただただ心が弾む。
この蒼さはどうしたもんだか。ただただ心が弾む。
蓼科山・横岳・縞枯山 とにかく気持ちがいい
とにかく気持ちがいい
蓼科山・横岳・縞枯山 やっぱ天国に向かってるんじゃないかな?
やっぱ天国に向かってるんじゃないかな?
蓼科山・横岳・縞枯山 振り向くと…絶景。
振り向くと…絶景。
蓼科山・横岳・縞枯山 またまた振り向くと…絶景。
またまた振り向くと…絶景。
蓼科山・横岳・縞枯山 そろそろ空飛べそう。
そろそろ空飛べそう。
蓼科山・横岳・縞枯山 私も木も、みんな青空が大好き
私も木も、みんな青空が大好き
蓼科山・横岳・縞枯山 春になったらシャクナゲが咲くんだ!?その時期も登りたい(^-^)
春になったらシャクナゲが咲くんだ!?その時期も登りたい(^-^)
蓼科山・横岳・縞枯山 青、緑、白の世界
青、緑、白の世界
蓼科山・横岳・縞枯山 つらら発見!
つらら発見!
蓼科山・横岳・縞枯山 ステキな一本道
ステキな一本道
蓼科山・横岳・縞枯山 雑誌でよく見る北横岳ヒュッテだ!
嬉しい!!
雑誌でよく見る北横岳ヒュッテだ! 嬉しい!!
蓼科山・横岳・縞枯山 よーし!山頂までもう少し!
よーし!山頂までもう少し!
蓼科山・横岳・縞枯山 前の人コケて、仲間が声かけて支えて、笑い合う姿を見て、仲間っていいな〜と改めて思う私。
前の人コケて、仲間が声かけて支えて、笑い合う姿を見て、仲間っていいな〜と改めて思う私。
蓼科山・横岳・縞枯山 10本爪アイゼンでしっかり踏みしめて私も最後の急登だ!
10本爪アイゼンでしっかり踏みしめて私も最後の急登だ!
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山
蓼科山
蓼科山・横岳・縞枯山 す…すごいよ。
す…すごいよ。
蓼科山・横岳・縞枯山 さて、お隣へ
さて、お隣へ
蓼科山・横岳・縞枯山 石碑
石碑
蓼科山・横岳・縞枯山 石碑と蓼科山
石碑と蓼科山
蓼科山・横岳・縞枯山 御嶽山もしっかり観える!
御嶽山もしっかり観える!
蓼科山・横岳・縞枯山 うっすらだけど日本海も観える
うっすらだけど日本海も観える
蓼科山・横岳・縞枯山 あぁ、iPhoneの限界か…それとも私の腕が悪いのか…群馬の山々が、もっとちゃんと観えたんです(T-T)
あぁ、iPhoneの限界か…それとも私の腕が悪いのか…群馬の山々が、もっとちゃんと観えたんです(T-T)
蓼科山・横岳・縞枯山 ゴンドラはパスっ!
ゴンドラはパスっ!
蓼科山・横岳・縞枯山 青空に突き刺さる勢い
青空に突き刺さる勢い
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯山
縞枯山
蓼科山・横岳・縞枯山 この木々が縞模様をつくってるんだね!
この木々が縞模様をつくってるんだね!
蓼科山・横岳・縞枯山 スキー場の横を通るよ
スキー場の横を通るよ
蓼科山・横岳・縞枯山 立ち止まって北横岳を眺める私を撮ってくれるお兄さん、ありがとう。
立ち止まって北横岳を眺める私を撮ってくれるお兄さん、ありがとう。
蓼科山・横岳・縞枯山 さっきまであそこにいたのか…
さっきまであそこにいたのか…
蓼科山・横岳・縞枯山 白樺の皮はよく燃えるんだよってお兄さんから教わりました(^^)
白樺の皮はよく燃えるんだよってお兄さんから教わりました(^^)
蓼科山・横岳・縞枯山 乳白色が美しい
乳白色が美しい
蓼科山・横岳・縞枯山 お兄さんショット
お兄さんショット
蓼科山・横岳・縞枯山 お兄さんショット
お兄さんショット
蓼科山・横岳・縞枯山 ロープウェイを使わずに、違った景観の中を楽しんでます。
ロープウェイを使わずに、違った景観の中を楽しんでます。
蓼科山・横岳・縞枯山 動物の足跡発見!
動物の足跡発見!
蓼科山・横岳・縞枯山 これは鹿?
これは鹿?
蓼科山・横岳・縞枯山 飛行機雲
飛行機雲
蓼科山・横岳・縞枯山 飛行機雲が出る時は天気が下り坂なんだと教わりながら、下山を楽しむ。
飛行機雲が出る時は天気が下り坂なんだと教わりながら、下山を楽しむ。
蓼科山・横岳・縞枯山 来た!
来た!
蓼科山・横岳・縞枯山 赤のゴンドラは青空に映えるね〜ってお喋りしながらカシャっとね。
赤のゴンドラは青空に映えるね〜ってお喋りしながらカシャっとね。
蓼科山・横岳・縞枯山 こりゃまた、ちっちゃい足跡!
こりゃまた、ちっちゃい足跡!
蓼科山・横岳・縞枯山 こっちはまた違う足跡!
こっちはまた違う足跡!
蓼科山・横岳・縞枯山 あれ?めっちゃ足跡ある!!
動物がたくさんいるのね(^-^)
あれ?めっちゃ足跡ある!! 動物がたくさんいるのね(^-^)
蓼科山・横岳・縞枯山 結局遊び過ぎて、今日も日が暮れる(笑)
結局遊び過ぎて、今日も日が暮れる(笑)
蓼科山・横岳・縞枯山 西日に色づいてきた山にさようなら。お兄さんにも感謝を伝えて、さようならをしました(^^)優しいお兄さんは、その後、車の鍵をなくした大学生を駅まで送ってあげてました⁉︎本当に親切。見習いたいと思います(^^)
西日に色づいてきた山にさようなら。お兄さんにも感謝を伝えて、さようならをしました(^^)優しいお兄さんは、その後、車の鍵をなくした大学生を駅まで送ってあげてました⁉︎本当に親切。見習いたいと思います(^^)

活動の装備

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。