またかほちゃん♪に!! 天狗岳-2020-02-21

2020.02.21(金) 日帰り

DAY 1

前日蓼科山に登り下山後、温泉&車中泊して早く登山口に向かう予定だったが、 二人して寝坊し、慌てて登山口へ向かいました 当初唐沢鉱泉から西天狗、東天狗、黒百合ヒュッテの予定してたけど どうやら道路はアイスバーン状態で四駆+スタットじゃないと 駐車場までたどりつかないようなので渋の湯に向かいました 平日だからなのかどうかわからないけれど駐車場は空いていたので 無事受付を済ませて準備し黒百合ヒュッテ経由のルートで開始しました 開始早々妻のペースが上がらない 前日の蓼科山が堪えてるようで足があがらないとのこと・・・で かなりスローペースで登っていきました ちなみに黒百合ヒュッテまではチェーンスパでOKでした 途中黒百合ヒュッテで1時間ほど休めば登れるだろうと 昼ご飯を食べれば登れるだろうと色々考えながら 妻のあとに黒百合ヒュッテに到着 平日なので人もまばらの中 どうも見たことあるような人が・・・・ 遠くであったけどこの黒づくめの子はかほちゃんだ!と思い ちょっと離れてたけどかほちゃん!っと声をかけたところ なんと本人でした!! 1か月前に北横岳ではじめて声をかけさせてから3度目 (北横岳では2回会ってるので) 北横岳で会ったことも覚えていてくれて こんな偶然もあるものだねとか、昨日は高見石小屋で泊まって貸し切りだったとか 上高地の話とか、昨日は北横岳に行ったらしくかなりの人に声をかけられたなど 色々話をさせて頂きました かほちゃんの時間もあることなので早々に別れて 黒百合ヒュッテで1時間ほど軽い食事を済ませて ここからはアイゼンに履き替えて天狗岳に向かいました 中山峠に着いたころからどうも妻の調子が上がらない しばらく歩いていたが、やはり相当のダメージということで 登頂は断念して妻は一人下山になりました 時間も遅めだったので自分なりのペースで 東天狗岳、西天狗岳、第2、第1展望台と向かい 唐沢鉱泉を抜けて渋の湯までなんとか無事下山となりました 唐沢鉱泉から分岐ポイントまで雪がなく 分岐ポイントから渋の湯までは何故か人のトレースがなく 犬?らしきもののトレースが登山口までありました 最後はそのトレースとGPSを頼りに下山でした