涌蓋山・猟師山-2020-02-21

2020.02.21(金) 日帰り

活動データ

タイム

04:59

距離

4.7km

のぼり

639m

くだり

654m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 59
休憩時間
1 時間 52
距離
4.7 km
のぼり / くだり
639 / 654 m
2 5
1 34

活動詳細

すべて見る

2年前の3月にちょうど野焼きの日に重なって、途中まで登ったけど焼き出されそうになった衝撃のあの日。ずっとずっと忘れられなかった涌蓋山に、ようやくリトライしに行ってきました。 予め、下調べして、念のために雪対策をして行って本当に良かったー。外気は暑かったけど、雪だけでなく、霜柱が沢山あったのと、ひたすらに、かなりの急勾配で、装備がなければ足元が悪くて行きも帰りも、もっと時間がかかったことでしょう。 初心者向けとあったけど、装備があまりない初心者さんを連れて来なくて良かったーと思ったのでした。 お天気が良くて、見晴らしが良かったのがせめてもの救いです。 我々のルートは誰とも会わず、頂上で他2組と会いました。登りも下りも貸し切り状態でした(^ ^)

涌蓋山・猟師山 はげの湯温泉側の登山口からスタート。
はげの湯温泉側の登山口からスタート。
涌蓋山・猟師山 以前は野焼きの中、慌てて引き返したこの道。
以前は野焼きの中、慌てて引き返したこの道。
涌蓋山・猟師山 すごい霜柱が!
すごい霜柱が!
涌蓋山・猟師山 そして、スタートから雪もあり。
そして、スタートから雪もあり。
涌蓋山・猟師山 暑くてスタートから5分で上着を脱ぎました。
暑くてスタートから5分で上着を脱ぎました。
涌蓋山・猟師山 ちょうど中腹くらい。振り向く度に高度が変わり景色も変わる。
ちょうど中腹くらい。振り向く度に高度が変わり景色も変わる。
涌蓋山・猟師山 縦走??みたいに少しルートが横に逸れるけど、案内があってひと安心。
縦走??みたいに少しルートが横に逸れるけど、案内があってひと安心。
涌蓋山・猟師山 わしゃわしゃ熊笹の中の獣道。
わしゃわしゃ熊笹の中の獣道。
涌蓋山・猟師山 光が綺麗だったな。
光が綺麗だったな。
涌蓋山・猟師山 日陰は雪道。平らな道で良かったー。車道のようです。
日陰は雪道。平らな道で良かったー。車道のようです。
涌蓋山・猟師山 中腹に駐車場があって、この先の右手は通行止め。
中腹に駐車場があって、この先の右手は通行止め。
涌蓋山・猟師山 中腹からはひたすらこんな森林の中。
中腹からはひたすらこんな森林の中。
涌蓋山・猟師山 足元はずっと雪が霜柱か泥。。。
足元はずっと雪が霜柱か泥。。。
涌蓋山・猟師山 写真だと伝わりにくいけどほんっとに急!!
写真だと伝わりにくいけどほんっとに急!!
涌蓋山・猟師山 ついに、秘密兵器を装着!!これがかなり頼れる!
ついに、秘密兵器を装着!!これがかなり頼れる!
涌蓋山・猟師山 何度も笑いと溜め息が出た急登!!
何度も笑いと溜め息が出た急登!!
涌蓋山・猟師山 平らな場所がある度にホッとひと息してました。
平らな場所がある度にホッとひと息してました。
涌蓋山・猟師山 頂上見えてるけど。そこに向かってるけど。
なかなか着かない。。。
頂上見えてるけど。そこに向かってるけど。 なかなか着かない。。。
涌蓋山・猟師山 ようやく頂上です。無事に来れた事に、お礼を。
ようやく頂上です。無事に来れた事に、お礼を。
涌蓋山・猟師山 セルフタイマーで記念ショット!
セルフタイマーで記念ショット!
涌蓋山・猟師山 九重連山がくっきりはっきり!
九重連山がくっきりはっきり!
涌蓋山・猟師山 贅沢言うと、霧氷が見たかったな。。。
1日遅かった💦
贅沢言うと、霧氷が見たかったな。。。 1日遅かった💦
涌蓋山・猟師山 低山カメラマン、ご満悦!
低山カメラマン、ご満悦!
涌蓋山・猟師山 ヤマメシはパン屋のサンドイッチとお湯沸かしてコーヒーのみ。寒い時期は時間かけたくなくて。と思ってたけど、充分暖かかった(^ ^)
ヤマメシはパン屋のサンドイッチとお湯沸かしてコーヒーのみ。寒い時期は時間かけたくなくて。と思ってたけど、充分暖かかった(^ ^)
涌蓋山・猟師山 山頂に残ってた雪で☃️
山頂に残ってた雪で☃️
涌蓋山・猟師山 下りも急で笑いが出ます。
下りも急で笑いが出ます。
涌蓋山・猟師山 どこもかしこも獣道道みたいな細い道。
どこもかしこも獣道道みたいな細い道。
涌蓋山・猟師山 広大な景色の中、ひたすらに湯煙を目指して下る。
広大な景色の中、ひたすらに湯煙を目指して下る。
涌蓋山・猟師山 思ってたよりも時間がかかって下山。お疲れ様〜!
思ってたよりも時間がかかって下山。お疲れ様〜!

活動の装備

  • スノーピーク(snow peak)
    チタンダブルマグ220mlフォールディングハンドル
  • エスビット(Esbit)
    ポケットストーブミリタリー
  • コールマン(Coleman)
    パッカアウェイケトル/0.6L2000010532
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    ヌークレオ GTX
  • ペツル(PETZL)
    ティキナ
  • パタゴニア(patagonia)
    クラウド・リッジ・ジャケット
  • モンベル(mont-bell)
    クリフパンツ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。