梅見て一休み。

2020.02.21(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 34
休憩時間
38
距離
2.5 km
のぼり / くだり
246 / 170 m

活動詳細

すべて見る

10時半頃に予定がキャンセルとなり、急遽出掛けよう、と。 登る時間が無いので、 昨年偶然通った梅を見に行き、お茶飲んで甘いものつまんで。 それだけにしました。 10年以上放置されていそうな梅園、弱った木も多いですが、それなりに楽しませてもらいました。 もう少ーしゆっくり山に居たかったな、、、それはまた次に期待。

大山 大山小学校BSスタートが13:30近くとなると、プラスαはムリゲー。
大山小学校BSスタートが13:30近くとなると、プラスαはムリゲー。
大山 山頂見えますが、なんとなーく霞んでいるのは花粉じゃないと思いたい。
山頂見えますが、なんとなーく霞んでいるのは花粉じゃないと思いたい。
大山 春~!とアピールしてます
春~!とアピールしてます
大山 扉のところには、以前に自分が置いておいた現調の杖が残ってました。
せっかくなのでまたお世話になります。
扉のところには、以前に自分が置いておいた現調の杖が残ってました。 せっかくなのでまたお世話になります。
大山 分岐からおそらく昔からの道をあらためて辿ります。
人が多く歩くと、削れてしまい、雨天に水が流れさらに掘れてしまいますね・・昔の大倉尾根とかもそんな感じでした。
分岐からおそらく昔からの道をあらためて辿ります。 人が多く歩くと、削れてしまい、雨天に水が流れさらに掘れてしまいますね・・昔の大倉尾根とかもそんな感じでした。
大山 目的地の20mくらい下部にも2-3本の梅があります。
目的地の20mくらい下部にも2-3本の梅があります。
大山 さて到着。
手入れがされないと弱ってしまうのでしょうか。。
さて到着。 手入れがされないと弱ってしまうのでしょうか。。
大山 それでも咲いてるとこは美しいと感じました、「きれいだね!」ってたくさん誉めました。
昨年見つけた時はちょっと早めの時期だったので、「来年、また来るから」と約束していた。
それでも咲いてるとこは美しいと感じました、「きれいだね!」ってたくさん誉めました。 昨年見つけた時はちょっと早めの時期だったので、「来年、また来るから」と約束していた。
大山 なにしろバタバタで用意したので、粉抹茶とか食べかけのパンとかww
ソフトパックティッシュは花粉用必需品。
なにしろバタバタで用意したので、粉抹茶とか食べかけのパンとかww ソフトパックティッシュは花粉用必需品。
大山 ヒルメシは「白玉ぜんざい」がメインディッシュ
ヒルメシは「白玉ぜんざい」がメインディッシュ
大山 あちこち眺めながらのティータイム。
抹茶なかなか溶けないし!
あちこち眺めながらのティータイム。 抹茶なかなか溶けないし!
大山 かなり弱ってる木も。
ノキシノブ系みたいなのが生えてしまっています
かなり弱ってる木も。 ノキシノブ系みたいなのが生えてしまっています
大山 予定の30分レスト終了、同じ道帰るのもなんですから知っている西側の尾根に上り、帰路へ。。
予定の30分レスト終了、同じ道帰るのもなんですから知っている西側の尾根に上り、帰路へ。。
大山 とはいえ、小学校裏の堰堤右岸側尾根の様子をちょいと覗いてみたり。
とはいえ、小学校裏の堰堤右岸側尾根の様子をちょいと覗いてみたり。
大山 予想通り、少し先はスズタケ繁茂、最後のとこにはイバラあるのも知っているので本日はヤブ漕ぎいたしません。とっとと撤退。
予想通り、少し先はスズタケ繁茂、最後のとこにはイバラあるのも知っているので本日はヤブ漕ぎいたしません。とっとと撤退。
大山 春来たんだよ!と、さらにアピール。
春来たんだよ!と、さらにアピール。
大山 湧水工房さんに到着、終了。。
山頂にはやや雲がかかってきました。
湧水工房さんに到着、終了。。 山頂にはやや雲がかかってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。