根無山〜樽谷山:今年最後(であろう)の雪山歩き 2020-02-20

2020.02.20(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 46
休憩時間
1 時間 8
距離
9.3 km
のぼり / くだり
1040 / 1036 m
12
2 34
22
23
1 41
8

活動詳細

すべて見る

時期外れの寒波襲来で里山も雪化粧。 翌日からは気温が上がりそうなので、なんとしても雪の残っている間に歩きたいと山行きを決行。 白猪の滝登山口から白猪峠を東に、根無山〜樽谷山を縦走。 ホントはその先の梅ケ谷山まで歩きたかったのだけど、予想以上に雪が深くて足を取られてしまい… タイムアップにて今回は断念。 ただ、膝下くらいまで埋もれながらフカフカの新雪を歩けたでよしとしよう。 根無山も樽谷山もマイナーな山で、そもそも滅多に人に会うこともないくらい。 今日は私以外誰も歩いていなくて、正真正銘の独り占め状態。 雪の上には、うさぎ、テン、タヌキの親子、ヤマドリ、その他いっぱい、驚くほどたくさんの動物の足跡が残ってて、動物たちがどんな行動をしてたのかを足跡から推測するのが面白かったー 雪がつくり出した自然の造形、突き抜けるほど真っ青な空、光と影のコントラスト。 春の気配を感じて賑やかな小鳥、枝に積もった雪が落ちる音、雪解け水が流れ出すチロチロという音色。 雪の里山、最高!

皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご この、「2.5km?、2.3時間?」というユルさが好き(笑)
この、「2.5km?、2.3時間?」というユルさが好き(笑)
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 今日の先導役は誰かな〜?
今日の先導役は誰かな〜?
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 足元にはヤマドリの足跡、頭上からはヤマゲラが木を啄く音。
足元にはヤマドリの足跡、頭上からはヤマゲラが木を啄く音。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 雪の下には大きな石が転がってるはずなので要注意。
雪の下には大きな石が転がってるはずなので要注意。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご まだまだ標高は低いのに、けっこう雪がある。
まだまだ標高は低いのに、けっこう雪がある。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 白猪の滝の上流地点。
水音が聞こえるということは、氷瀑にはなってないのかも。
白猪の滝の上流地点。 水音が聞こえるということは、氷瀑にはなってないのかも。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご うん、早春の沢の景色だ。
うん、早春の沢の景色だ。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 渡渉点を過ぎたら道が雪に埋もれてわからなくなった(笑)
(実際にはピンクテープがあるので大丈夫)
渡渉点を過ぎたら道が雪に埋もれてわからなくなった(笑) (実際にはピンクテープがあるので大丈夫)
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 相変わらず水量が豊か。
相変わらず水量が豊か。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご テープがあるとはいえ…
そして、この雪に足跡をつけるのがもったいないような…
テープがあるとはいえ… そして、この雪に足跡をつけるのがもったいないような…
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 突如現れた謎の矢印!
ではなくて、ヤマドリの足跡。
信じてついて行くのは…ちょっと危険かなー
突如現れた謎の矢印! ではなくて、ヤマドリの足跡。 信じてついて行くのは…ちょっと危険かなー
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご なんの足跡だろ???
全体の形はうさぎっぽいのに、爪がある。
オコジョかな?
なんの足跡だろ??? 全体の形はうさぎっぽいのに、爪がある。 オコジョかな?
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 雪に覆われて逆にはっきり尾根道が見えるという不思議。
雪に覆われて逆にはっきり尾根道が見えるという不思議。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご スノーローズ!
(ミニチュア版だけど)
スノーローズ! (ミニチュア版だけど)
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 雪だるま軍団!
自然の造形って面白い。
雪だるま軍団! 自然の造形って面白い。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご う〜〜ん…
完全に道が埋まってる。
う〜〜ん… 完全に道が埋まってる。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご う〜〜ん…
完全に道が埋まってる・パートⅡ
う〜〜ん… 完全に道が埋まってる・パートⅡ
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 親子連れのタヌキ!(っぽい)
親子連れのタヌキ!(っぽい)
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 雪に落ちる木の影が絵のようで。
雪に落ちる木の影が絵のようで。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご やっと着いたー
さて、ここからは初めてルート。
やっと着いたー さて、ここからは初めてルート。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご いや待て、なぜこんなにまっすぐ登らせるのだ???
いや待て、なぜこんなにまっすぐ登らせるのだ???
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 尾根筋は雪が溶けてるかと思いきや、意外に深い。
尾根筋は雪が溶けてるかと思いきや、意外に深い。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 平らな道が、ただひたすらうれしい…(笑)
平らな道が、ただひたすらうれしい…(笑)
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 根無山、山頂。
なんで根無山って名前なのかが無性に木になる。
根無山、山頂。 なんで根無山って名前なのかが無性に木になる。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご せっかく登ってきたのに下るのは…
なんかちょっと悔しい。
せっかく登ってきたのに下るのは… なんかちょっと悔しい。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 木が葉を落としているこの時期だけの眺望が楽しめるのがいいなぁ。
木が葉を落としているこの時期だけの眺望が楽しめるのがいいなぁ。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご マイナーな山だからもっと荒れてるのかと思ったら…  

とんでもなく歩きやすいいいルートだということに驚きを隠せない。
マイナーな山だからもっと荒れてるのかと思ったら… とんでもなく歩きやすいいいルートだということに驚きを隠せない。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 松山市とその沖の忽那諸島の一部まで見渡せる絶景。
松山市とその沖の忽那諸島の一部まで見渡せる絶景。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご あ、樽谷山山頂か?
と思ったら、またしても“山頂に出る出る詐欺”に引っかかるという。
あ、樽谷山山頂か? と思ったら、またしても“山頂に出る出る詐欺”に引っかかるという。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご それにしても気持ちのいい雪山歩き
それにしても気持ちのいい雪山歩き
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご この、この急坂を登り切ればきっと…!
この、この急坂を登り切ればきっと…!
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 着いたー
樽谷山山頂!
ちょっと狭いけど、眺望もバツグンとは言い難いけど。
それでも気持ちいい。
着いたー 樽谷山山頂! ちょっと狭いけど、眺望もバツグンとは言い難いけど。 それでも気持ちいい。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 今日の“山の上食堂”のメニューは肉うどん。
さすがにじっとしてると寒くて、アツアツの肉うどんが沁みる〜〜
今日の“山の上食堂”のメニューは肉うどん。 さすがにじっとしてると寒くて、アツアツの肉うどんが沁みる〜〜
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご この空の色!
この空の色!
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 木立越しに見える景色が素晴らしい。
木立越しに見える景色が素晴らしい。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 帰りは自分の足跡をたどるという。
帰りは自分の足跡をたどるという。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 登っていた時には気づいてなかった立派なブナの木。
登っていた時には気づいてなかった立派なブナの木。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ここから最後の上り坂。
あとは下る一方だと思うとうれしーーー!
ここから最後の上り坂。 あとは下る一方だと思うとうれしーーー!
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご あぁ、帰りたくない。
あぁ、帰りたくない。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 午前より水量が増してる気がするのは気のせいかしらね?
午前より水量が増してる気がするのは気のせいかしらね?
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 見事な夕暮れの山里風景。
見事な夕暮れの山里風景。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。