雪の鞍岳 第1駐車場から

2014.02.09(日) 11:52 - 2014.02.09(日) 15:09
【山行日】2014.2.9 【ルート】第1駐車場〜子岳〜女岳〜鞍岳〜ツームシ山〜鞍岳〜第1駐車場 今日は朝早く出発することが出来なかったので、第1駐車場から登ることにしました。 林道は残雪の箇所があり、駐車場は雪で覆われていましたので、スタッドレスタイヤでなければNGだったと思います。 伏石登山口までならノーマルタイヤでOKです。 11:52 第1駐車場スタート 積雪10cmというところでしょうか。 シャーベット気味になった雪道を登ります。 12:04 子岳山頂 〜12:08 稜線に出たらすぐ左手に子岳が見えます。名前の通り可愛い山ですが1050m!駐車場から約10分で登頂することが出来ます。 12:30 女岳山頂 〜12:35 ふかふか雪道に変わり気分は上々。 12:44 鞍岳山頂 〜12:49 2週間前に会った長靴のTさんと会えました!その節はお世話になりましたとご挨拶をして、ツームシ山へと向かいました(花コース経由)。 13:33 ツームシ山頂・大休止 〜14:05 今日はガスがかかっていて孫岳さえも見えませんでした(*_*) しかも、昼食を取っていたら雪が降り出してきたので休憩もそこそこに下山することに! 復路は正規ルートで鞍岳へ向かいました。 14:43 鞍岳 15:09 第1駐車場 今日は登山と言うよりもハイキングですね(^.^) 雪山を楽しんできました。 アイゼンは必要ありませんでした。 長靴のTさんから今日は肉の日(2月9日)だから肉が安いよと聞いていたので、帰りに道の駅旭志に寄って、旭志肉を買って帰りました。 美味しかったです(^-^)

第1駐車場にある案内板

四季の里(伏石登山口)から車で15分登ったところにある第1駐車場の登山口

駐車場から少し登ったところ
ここはシャーベット気味の雪道でした

駐車場から少し登ったところ ここはシャーベット気味の雪道でした

稜線に出て左手に行くと子岳山頂
駐車場から12分で1050mの山に着きました

稜線に出て左手に行くと子岳山頂 駐車場から12分で1050mの山に着きました

子岳からツームシ山を望む

子岳から望む女岳(左)と鞍岳(右)

女岳山頂
背後は鞍岳なのですがガスがかかって山頂が見えません

女岳山頂 背後は鞍岳なのですがガスがかかって山頂が見えません

女岳から鞍岳への縦走路

鞍岳山頂

花コースでツームシ山へ

鞍岳〜ツームシ山への正規ルートと合流

ツームシ山頂
今日はガスがかかって眺望無し(-_-)
晴れていたら阿蘇五岳が見えます

ツームシ山頂 今日はガスがかかって眺望無し(-_-) 晴れていたら阿蘇五岳が見えます

ツームシ山を下山します

ツームシ山から鞍岳へ(復路)は、正規ルートを行きました

昨日なら樹氷のトンネルだったはず
残念>_<

昨日なら樹氷のトンネルだったはず 残念>_<

花コースとの分岐直前の急登

溶けかかっている樹氷

鞍岳から降りたところからの縦走路

駐車場への分岐
見えているのは女岳です

駐車場への分岐 見えているのは女岳です

子岳直前の稜線からの眺望

駐車場に到着

第1駐車場から見えるツームシ山

第1駐車場から降りて行く途中から見た女岳
山肌に見えるのは2週間前に登ったルートでは⁈と思い、車を降りて写真撮影  すごい急登です(°_°)

第1駐車場から降りて行く途中から見た女岳 山肌に見えるのは2週間前に登ったルートでは⁈と思い、車を降りて写真撮影 すごい急登です(°_°)