西穂独標へ🌞楽しかった山荘泊*2020.2.19~20

2020.02.19(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

さてさて、奇跡が重なって訪れた5連休!! 山行くぞー🙌✨となったものの、前半は悪天候に見舞われうずうず。。 西穂独標に行きたい!!と、とにかく直前まで天気予報とにらめっこ。これは行けるのか?私にはまだ早いのか?じゃあいつならいいんだ。と葛藤。笑 それともう一つ、フォロワーさんの滑落(無事生還されてます)を聞いていたのでちょっと心がザワザワしていたのは確かな事実。 それでも、やっぱり行こうとなったのはこのチャンスを無駄にしたくなかったのと、緊張感というのは登山において必ず必要なものだということで、"一歩一歩を慎重に、危険、怖いと思ったら引き返す"の『引き際』に重点を置こうと決めたからです。 Day① 『移動日』 【備忘録】 🚌新宿〜平湯 ¥5800×2 🚌平湯〜新穂高ロープウェイ ¥910×2 🏠ホテル穂高 平日なのであるぺん号などはなく、高速バスの昼便、路線バスの乗り継ぎによる移動! この日はもう移動だけなので平湯での乗り換えもゆっくりにして、平湯近辺をウロウロしようかなぁと。温泉に入るか悩んだけど、ホテルでも入れるしなぁと氷瀑で有名らしい『平湯大滝』を見物❄️ 意外と歩いて行けるので、パパッと往復して1時間くらい…バスで座りっぱなしだったし、いい運動になりました💓 ホテル穂高はめちゃくちゃ良かった。温泉がほんとに良い。ホスピタリティも素晴らしい。口コミが良いのも大納得でした!!! Day② 『いざ、西穂の世界へ』 【備忘録】 🚠新穂高ロープウェイ〜西穂高口 ¥3500(往復券荷物代込) 朝一で笠ヶ岳を眺めながら改めて温泉に入り、笠ヶ岳を眺めながら朝食を食べ、いざ、始発のロープウェイに乗って登山口である『西穂高口』へ✨ (ウィンターシーズンは9:00が始発。30分に1本間隔での運行で一般観光客の方も多いので、8:30にはのりばへスタンバイがお薦め) 天気は最高☀️💓 前日は強風のためロープウェイが1日運休だったので、散策ルートももふもふの雪!!スタッフの方が除雪をしている脇を通ってスタートしました。 先の方がトレースをつけてくれていたので、しばらく気持ちよく歩いていると正面に今回の目的であり、憧れの景色がドォーーーンと🙌✨毎度ながらゴールを見ながらの登山はテンションが上がります🥰 山荘直下は少し急登となりますが、コースタイムも長くないのであっという間に山荘に到着!不要な荷物をデポして、装備を整え、いよいよ独標を目指します🔥 ⚠️不安箇所は、❶数日前がすごく暖かかったのとその後の降雪により雪の下にアイスバーンが眠っているのでは…ということと、❷独標手前のトラバース、❸独標直下の急登、の3つ。 実際には程よい積雪と陽のよく当たる斜面はテラテラの若干のアイス。まぁ慎重に歩けば問題なし。 丸山まではあっという間でしたが、その後の登りがテラテラ祭り。登りは良いけど下れるかをしっかり自分と相談しながら、立ち止まって良さそうな場所でいつ引き返しても良いように景色を楽しみました♫ コース正面左に続く独標、ピラミッドピーク、西穂高の連なりに心躍り、そのうち正面右にはジャンダルム、奥穂高、吊り尾根、前穂高という夢のような景色たち。。🥺✨ トラバースもちょっと道が分かりにくかったけど、目の前に聳え立つ独標に圧倒されながら先に行くかを考えつつ、独標直下に苦戦する方々とその登り下りを観察。みなさん、アイゼンとピッケルを慎重に、何度か打ち込みゆっくりゆっくりとクライムダウンしてる。。そこにちょうど来られた後続の方に続いて一先ずトラバースを通過し、取り付きへ。 先行者の方が下り始めたのをトラバース時に確認済みだったので取り付きで状況について聞いてみると、アイスで怖かった。。と次々に口を揃えておっしゃるではないですか。しかも、経験者が。 『うん、じゃあ私は無理💓』と潔く踵を返すことに。笑 帰りはあっさり。そして、ガスが上がってきて真っ白に!一瞬にして景色が一変。青空を眺められたことに本当に感謝しながらみなさんと山荘に戻りました。 山荘の女性宿泊者は私のみだったのでお部屋を貸切で使わせていただき、お昼寝をしたり、書庫で本を読んだり。 ガスがすごかったので夕陽は諦めていたけど、書庫から戻るとめっちゃ綺麗な夕焼けが🥺🌅沈む太陽は見逃したけど、とても綺麗で本当にラッキーでした。。 18:00に夕食。向かいに座った方と話が弾み、後にロープを教わる方(以後お兄さん)も合流して(お2人ともテント泊)消灯時間過ぎまでずーっとお喋り。笑 やっぱりこれが楽しい!!! この流れでロープ持ってきてるから独標登りましょう!という流れに😳急に手汗がすごくなったけど、またとないチャンスだったのでお言葉に甘えて腹を括りました🙏✨ Day❸ 『独標リベンジなるか』 朝食を食べ、合流し、ロープの結び方など基本を教わりつつハーネスとロープを繋いで、いざ出発! が、高曇りと想像以上の風…🌀お兄さんの判断により、独標は辞めとこうということでとりあえず丸山まで。 すると、丸山の少し先にビレイの取りやすい岩を見つけ、 お兄さん『あそこでやりましょうか』 私  『は、はい🙄』(って言うしかない。😂) で、ここで講習開始!!! た、たのしい…😭❤️ アイゼンもピッケルも本領を発揮。 50mロープだったので、可能な限りの下り&上りを3回させてもらい、自分でも不思議な程ハマってしまいました。。 お話によると独標直下よりも傾斜がある場所で訓練させてもらえたので、この感覚なら例えロープが無くてもしっかり手元や足場も冷静に考えられるし、登れそう!!と自信に繋がりました。 やっぱり経験って大切。。 本当に出逢いに感謝です。。 一先ず講習を終え、風でロープウェイが止まってしまうかもという心配もあったので、いそいそと山荘へ。せっかくなのでとテン場横で滑落停止訓練もしてもらい、お兄さんのテント(撤収)を見学して、共に下山。 ということで、またまた色んな事に恵まれ、本当に良い経験をさせていただいた今回の山行となりました。 ますます山が楽しすぎて、これからが楽しみすぎて、山がもっと大好きになってしまいました😭❤️ 帰りは平湯で『平湯の森』に寄り、温泉三昧♨️ 湯の華がたくさんで温泉成分満載!!!既に硫黄の匂いが恋しいです。笑 ということで、無事に帰宅。 こんなに長い文章、誰が読むねん!!!って感じなくらいになってしまいましたが、もし読んでくださった方がいらっしゃるならば、お付き合い、本当にありがとうございました🙏❤️ 必ずまた帰りたい場所が1つ増えました☺️🏔