DAY 1

前日までの天気予報が晴れ、登山天気も晴れ、天気図もまあまあ、 だけどSCWの雲の様子が朝から雲に覆われ、夕方から切れてくる予想! 次の日は天気予報、天気図、SCW、登山天気も快晴になる予報なので この日には天狗岳に登ると決めていたけど さて前日も行けばまた違った天気になるかもしれないと思い、長野県へ! 出発はいつもよりかなり遅い時間の 6時でした(^_^;) 天狗岳のほか、何処に登るか決めてないまま 八ヶ岳方面へ! 車中泊する場所は決めていたので、 やはり八ヶ岳と言うことで、 北横岳の時にいつかは登ってみたいと 思っていた蓼科山に! 途中晴れ間がありましたが やはり予報通り雲が広がってました! 駐車場に到着すると 平日にしては混んでるのかな?ってくらい まあ時間が遅いのもあるのですが... あれこれ準備をして こんな時間に登ることは 低山ぐらいしかなかったのに まぁ日が暮れる前までに 降りれればいいやって感じと、 お昼も何処かで取ればいいやって感じで、 登りはじめました(^_^;) まず雪が少ない! チェーンスパもアイゼンもいらないかもって 思いながら何も付けずに歩きましたが、 途中でチェーンスパをつけました! 途中から道は 凍ってました(^_^;) 登って行くうちに雪は増えてますが チェーンスパで十分でした! しかし登っても登っても 頂上が遠い(^_^;) 頂上が見えた頃はそこからかなりの急登(^_^;) それに天気が曇り テンションもあまり上がらず 急登をかなりゆっくり登りました 妻がこの急登でかなり堪えて 途中諦めかけてました(^_^;) なんだかんだで遅くに山頂に到着 広がる景色は素晴らしいのですが、 曇り空では.... それにお昼なんて取る時間も無くて SAで買ったラスクを少し食べて下山 下山するにも こんな急登登って来たのか!って 思いながらチェーンスパのまま 降りてきました! 案の定予報通り晴れ間が出てきました(笑)