樫ヶ峰周遊 赤子谷東尾根取り付き

2020.02.20(木) 日帰り

活動データ

タイム

04:03

距離

9.9km

のぼり

1025m

くだり

817m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 3
休憩時間
9
距離
9.9 km
のぼり / くだり
1025 / 817 m
1 13
3
2
33
1 18
2
28

活動詳細

すべて見る

今日山に持っていったカイロに「低温やけど注意」って書いてあったんやけど、低温やのに何に注意したら良いのかわからなかったわ。汗冷えってこと? 今日は生瀬駅から用水路→赤子谷東尾根→生瀬道→縦走路→焼け石原→樫ヶ峰第三北尾根↑→樫ヶ峰第二北尾根↓→樫ヶ峰第四北尾根↑→小笠峠道→エデンの園を巡りました。 正直 樫ヶ峰第三と第四北尾根はあんまり面白くなかったです。 未踏の赤子谷東尾根と樫ヶ峰第三第四北尾根をクリアしたのが収穫でした。 樫ヶ峰は北尾根が四本あるんですけど、第一を登って第二を降りるのがおすすめです。

六甲山・長峰山・摩耶山 JR生瀬駅からスタートします
JR生瀬駅からスタートします
六甲山・長峰山・摩耶山 用水路道。
山と高原地図の道とか危ないし、生瀬高台の道も面白くないし、赤子谷行く人はこの未知行けばいいのにと思う、。
用水路道。 山と高原地図の道とか危ないし、生瀬高台の道も面白くないし、赤子谷行く人はこの未知行けばいいのにと思う、。
六甲山・長峰山・摩耶山 地元民の散歩道っぽい感じ
地元民の散歩道っぽい感じ
六甲山・長峰山・摩耶山 これはよく投稿されてるやつ。
これはよく投稿されてるやつ。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから尾根に取り付きます。
ここから尾根に取り付きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 猫目線だといい道ですね
猫目線だといい道ですね
六甲山・長峰山・摩耶山 一見行き止まりだけど、左からロープで降りられます
一見行き止まりだけど、左からロープで降りられます
六甲山・長峰山・摩耶山 降りてから振り返るとこんな感じ
降りてから振り返るとこんな感じ
六甲山・長峰山・摩耶山 目の前に赤子谷東尾根の取り付きがあります。

以降、黄色テープと二色リボンが目印です。
目の前に赤子谷東尾根の取り付きがあります。 以降、黄色テープと二色リボンが目印です。
六甲山・長峰山・摩耶山 わかりやすい
わかりやすい
六甲山・長峰山・摩耶山 お約束
お約束
六甲山・長峰山・摩耶山 生瀬道に合流しました。
生瀬道に合流しました。
六甲山・長峰山・摩耶山 下ってからまた登るんですね。
下ってからまた登るんですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 縦走路に合流
縦走路に合流
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから焼け石原におります。

倒木が多いのと左下のテープが目印。
ここから焼け石原におります。 倒木が多いのと左下のテープが目印。
六甲山・長峰山・摩耶山 急坂だけど割といい道です
急坂だけど割といい道です
六甲山・長峰山・摩耶山 ナダウラ堰堤に出ます。
「ウラ」って言葉は大好きです。
ナダウラ堰堤に出ます。 「ウラ」って言葉は大好きです。
六甲山・長峰山・摩耶山 この辺りから左折して河原に出ます。
この辺りから左折して河原に出ます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここをまっすぐ渡渉
ここをまっすぐ渡渉
六甲山・長峰山・摩耶山 ちょっと行って振り返ると踏み跡が・・・

第三尾根に乗る踏み跡か堰堤を右岸から下る踏み跡か判別できず、もうちょっと行ってみる。
ちょっと行って振り返ると踏み跡が・・・ 第三尾根に乗る踏み跡か堰堤を右岸から下る踏み跡か判別できず、もうちょっと行ってみる。
六甲山・長峰山・摩耶山 あ ここが第三尾根の踏み跡だわ。

左の木に赤テープが二本。
真ん中の奥にもテープ
あ ここが第三尾根の踏み跡だわ。 左の木に赤テープが二本。 真ん中の奥にもテープ
六甲山・長峰山・摩耶山 でも、面白くない道です。
ちょっと眺望。
でも、面白くない道です。 ちょっと眺望。
六甲山・長峰山・摩耶山 ロープ有り。
降り用だと思います。
三箇所くらいありました。
ロープ有り。 降り用だと思います。 三箇所くらいありました。
六甲山・長峰山・摩耶山 尾根に到着。
振り返って撮ってます。
電気コードのようなものでロープの代わりにしてます。
尾根に到着。 振り返って撮ってます。 電気コードのようなものでロープの代わりにしてます。
六甲山・長峰山・摩耶山 尾根筋をあるきます
尾根筋をあるきます
六甲山・長峰山・摩耶山 北第一尾根の取り付きです。
右にビニール紐が巻いてある木があり、真ん中右目の木に白テープが巻かれてます
北第一尾根の取り付きです。 右にビニール紐が巻いてある木があり、真ん中右目の木に白テープが巻かれてます
六甲山・長峰山・摩耶山 手前が北第二尾根。
その奥の尾根はちょっとわかりませんし、探したけどいけませんでした
手前が北第二尾根。 その奥の尾根はちょっとわかりませんし、探したけどいけませんでした
六甲山・長峰山・摩耶山 ここが北第二尾根の進入路
ここが北第二尾根の進入路
六甲山・長峰山・摩耶山 この景色よ。
北第二尾根は下りでこそ活きるコースですよ
この景色よ。 北第二尾根は下りでこそ活きるコースですよ
六甲山・長峰山・摩耶山 で、西隣に気になる尾根。
行けるのかいけないのか謎。
で、西隣に気になる尾根。 行けるのかいけないのか謎。
六甲山・長峰山・摩耶山 第二尾根の出口です
第二尾根の出口です
六甲山・長峰山・摩耶山 ガレ谷を下ります。
ガレ谷を下ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここからも北第二尾根に取り付けます
ここからも北第二尾根に取り付けます
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから北第四尾根に乗ります。
ここから北第四尾根に乗ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 松の木をくぐりながら進んで、このテープを見つけました。

北第四尾根はちょっと荒れてます。
松の木をくぐりながら進んで、このテープを見つけました。 北第四尾根はちょっと荒れてます。
六甲山・長峰山・摩耶山 尾根に乗れてます。
尾根に乗れてます。
六甲山・長峰山・摩耶山 あんまり面白く無い道です。
ノコギリでせり出した木を切りながら進みます
あんまり面白く無い道です。 ノコギリでせり出した木を切りながら進みます
六甲山・長峰山・摩耶山 イノシシのヌタ場
イノシシのヌタ場
六甲山・長峰山・摩耶山 振り返って撮りました。

ここに出ます。
振り返って撮りました。 ここに出ます。
六甲山・長峰山・摩耶山 第二と第四の間の谷を少し降りてみます。
第二と第四の間の谷を少し降りてみます。
六甲山・長峰山・摩耶山 両サイドどっちのエッジにも乗れなさそうなんで引き返します。
両サイドどっちのエッジにも乗れなさそうなんで引き返します。
六甲山・長峰山・摩耶山 初志貫徹で小笠峠道へ進みます。
初志貫徹で小笠峠道へ進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから
ここから
六甲山・長峰山・摩耶山 猫視線の道
猫視線の道
六甲山・長峰山・摩耶山 ザレ場に出ます。
ザレ場に出ます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから尾根道への分岐があったのでそっちに行ってみる。
ここから尾根道への分岐があったのでそっちに行ってみる。
六甲山・長峰山・摩耶山 おっ 樫ヶ峰北尾根が見えるってことは?
おっ 樫ヶ峰北尾根が見えるってことは?
六甲山・長峰山・摩耶山 はい。谷道に誘導されましたー。

このコースに来たせいで忘れ形見の車が見られませんでした。

この後エデンの園のバス停から無事帰路につきました。

お疲れさまです。
はい。谷道に誘導されましたー。 このコースに来たせいで忘れ形見の車が見られませんでした。 この後エデンの園のバス停から無事帰路につきました。 お疲れさまです。
六甲山・長峰山・摩耶山 おまけ。二年前に撮ったなぜここにセダンがな写真。
小笠峠道の左岸で撮った写真です。
おまけ。二年前に撮ったなぜここにセダンがな写真。 小笠峠道の左岸で撮った写真です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。