2019~2020 恐羅漢スノーパークvol3 ブナ坂&ヒエ畑オープン!

2020.02.20(木) 日帰り

活動データ

タイム

07:46

距離

38.5km

のぼり

5150m

くだり

5152m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 46
休憩時間
1 時間 26
距離
38.5 km
のぼり / くだり
5150 / 5152 m
7 47

活動詳細

すべて見る

ブナ坂とヒエ畑が昨日(2月19日)ついにオープン! 今後の天気予報を考慮すると、今日行かないと今シーズンに悔いを残しそうだったので休みをとって恐羅漢へ! 昨日の朝は新雪祭りだったブナ坂は、祭りで出来た深いシュプールがガチガチに凍り付いており凸凹アイスバーンと化していました。最初の1本で身の危険を感じて立山に避難(笑) 立山2のリフト降り場に風車番さんがいらっしゃったので挨拶をして雑談。 午前中は立山で滑り、午後に雪が緩んだのを見計らって再びブナ&ヒエへ。ブナの上部は結構滑りやすくて気持ちよく滑れましたが、急斜面に入ると雪は緩みはしたものの板で押しつぶせるほどの柔らかさではなくてやっぱり滑りにくかった。凸凹の雪面で後傾すると板を回せなくなるので頑張っていたの真上のポジションを維持するよう四苦八苦しながら滑りました。 凸凹で滑りにくかったせいだと思いますが、ブナとヒエは午後もほとんど人が入っておらず貸し切り状態で滑ることはできました。 15時前にコロさんが先にロッジに戻った後、私とコロ旦那さんで立山を3~4本滑りましたがこの時間は気持ち良かった。特に最後の1本はものすごく快適に滑ることができて「もう1本滑りたい!」と思ってしまうくらいでした。 ブナとヒエは期待通りではなかったですが、最後に快適に滑ることができたので休んでまで来た甲斐のあった1日でした。楽しかった!

恐羅漢山 ロッジ内でスタッフ一同がラジオ体操。一緒にやってるお客さんもちらほら。
ロッジ内でスタッフ一同がラジオ体操。一緒にやってるお客さんもちらほら。
恐羅漢山 恐羅漢ロッジ。
恐羅漢ロッジ。
恐羅漢山 立山2のリフト降り場にスタッフの風車番さんがいらっしゃっいました。しばし立ち話。
立山2のリフト降り場にスタッフの風車番さんがいらっしゃっいました。しばし立ち話。
恐羅漢山 まずは立山のトップから。朝イチは立山のアイスバーン状態でした。
まずは立山のトップから。朝イチは立山のアイスバーン状態でした。
恐羅漢山 立山を1本滑ったのでとりあえず今シーズン初のブナ&ヒエへ。ヒエの下部は下草もほとんど出ておらずまぁまぁいい状態でした。
立山を1本滑ったのでとりあえず今シーズン初のブナ&ヒエへ。ヒエの下部は下草もほとんど出ておらずまぁまぁいい状態でした。
恐羅漢山 ブナ&ヒエのトップで。今日はコロ家のお二人と一緒です!
ブナ&ヒエのトップで。今日はコロ家のお二人と一緒です!
恐羅漢山 ブナ&ヒエのトップ。ちょっと地肌が出てる。朝イチのブナは凸凹アイスバーンで恐怖を感じたので即立山に撤退しました。
ブナ&ヒエのトップ。ちょっと地肌が出てる。朝イチのブナは凸凹アイスバーンで恐怖を感じたので即立山に撤退しました。
恐羅漢山 立山のトップ。スタッフの皆さんがゲレンデトップにどんどん雪を補給されていました。おかげで本日はゲレンデトップは地肌が出ることなく快適に滑ることができました。
立山のトップ。スタッフの皆さんがゲレンデトップにどんどん雪を補給されていました。おかげで本日はゲレンデトップは地肌が出ることなく快適に滑ることができました。
恐羅漢山 風車番さんがいらっしゃる小屋に挨拶に寄ってみた。
風車番さんがいらっしゃる小屋に挨拶に寄ってみた。
恐羅漢山 コーヒーカップにも「風車番」。
コーヒーカップにも「風車番」。
恐羅漢山 なんと蜜柑を入手した!ちょうど3つ。
なんと蜜柑を入手した!ちょうど3つ。
恐羅漢山 立山のトップでコロさんと。
立山のトップでコロさんと。
恐羅漢山 立山ゲレンデトップ。
立山ゲレンデトップ。
恐羅漢山 恐羅漢の最常連K川さん。恐羅漢スキー場がオープンした50年前のことを知っている数少ない常連さんです。でもネックウォーマーを被ると・・・・。
恐羅漢の最常連K川さん。恐羅漢スキー場がオープンした50年前のことを知っている数少ない常連さんです。でもネックウォーマーを被ると・・・・。
恐羅漢山 昼はプレミアムカツカレーにしました。サラダ付き。お世辞ではなく美味しかったです。
昼はプレミアムカツカレーにしました。サラダ付き。お世辞ではなく美味しかったです。
恐羅漢山 コロさんはエビフライカレー、コロ旦那さんはハンバーグカレー。デザートは先ほど入手した蜜柑。蜜柑は甘くてとても美味しかった!
コロさんはエビフライカレー、コロ旦那さんはハンバーグカレー。デザートは先ほど入手した蜜柑。蜜柑は甘くてとても美味しかった!
恐羅漢山 カツと交換でコロさんからエビフライを入手した(笑)
カツと交換でコロさんからエビフライを入手した(笑)
恐羅漢山 ブナ坂トップ。午後はブナ&ヒエへ。
ブナ坂トップ。午後はブナ&ヒエへ。
恐羅漢山 ヒエ畑で。背景は深入山。
ヒエ畑で。背景は深入山。
恐羅漢山 ヒエ畑ゲレンデ。誰もいないので快適だけど、雪面は凸凹なので滑りにくかった。
ヒエ畑ゲレンデ。誰もいないので快適だけど、雪面は凸凹なので滑りにくかった。
恐羅漢山 ブナ坂を滑るコロ旦那さんとコロさん。。トップからこの辺りまでは滑りやすかったんですけどね~。やはり滑っているのは私達だけでした。
ブナ坂を滑るコロ旦那さんとコロさん。。トップからこの辺りまでは滑りやすかったんですけどね~。やはり滑っているのは私達だけでした。
恐羅漢山 ブナ坂を滑るコロ旦那さんとコロさん。やっぱり夫婦だけあって滑り方が似てる。
ブナ坂を滑るコロ旦那さんとコロさん。やっぱり夫婦だけあって滑り方が似てる。
恐羅漢山 ロッジ前に戻ってきた。
ロッジ前に戻ってきた。
恐羅漢山 コロさん「誰だ!こんなところに雪を大量に置いたのは!」
コロさん「誰だ!こんなところに雪を大量に置いたのは!」
恐羅漢山 よいしょっと。
よいしょっと。
恐羅漢山 ブナ坂のトップ。ここからの景色はやはり気持ちいいな~。
ブナ坂のトップ。ここからの景色はやはり気持ちいいな~。
恐羅漢山 ヒエ畑。ここは日の当たりが悪いので雪が若干硬めだった。
ヒエ畑。ここは日の当たりが悪いので雪が若干硬めだった。
恐羅漢山 ヒエ畑から。
ヒエ畑から。
恐羅漢山 終了後はソフトクリームで乾杯。写真撮る前にフライングで一口食べてしまいましたが(笑)
終了後はソフトクリームで乾杯。写真撮る前にフライングで一口食べてしまいましたが(笑)

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。