伊豆ヶ岳-2020-02-20

2020.02.20(木) 日帰り

DAY 1
6 時間

羚羊山岳会員 メンバー2人 天気 晴れ時々曇り 伊豆ヶ岳は、飯能市奥武蔵にある人気の山だ。山名の由来は、山頂から伊豆まで見える説と柚の木が多く生えている説があるそうだ。 登山は、西武秩父線正丸駅に有料駐車場500円に駐車して歩き始める。 最初はアスファルトの林道を進む。正丸峠と伊豆ヶ岳への分岐から登山道に入る。 1時間30分位で男坂の取付きに着く。男坂には、通行禁止の看板が設置されている。 約50mの坂には、太い鎖が設置されている。足の置き場のしっかりしているので、鎖を頼りに登れば、それほど難しいところはないようだ。但し、落石には注意したい。我々は練習も兼ねて、30mのロープで 確保して登る。3mの岩壁を登るとその先が山頂になる。 山頂からは、子ノ権現までは、何度も上り下りの稜線歩きになる。 子ノ権現は、足、腰によい神様が祭られている。 西吾野駅までは、約1時間の下り。電車で正丸駅に戻る。乗車券150円。