お初 冬の伊達紋別岳へ

2020.02.20(木) 日帰り

DAY 1
2 時間

一昨年5月に来た時は ガスガスで何も見えず いつかリベンジと思っていましたが トンコさんにお付き合いいただき冬の景色を堪能することが出来ました。 高速下りて 登山口駐車場までの道が冬季閉鎖になっているところがあり 迂回しなければならず ウロウロしてしまいました。  登山口は春の気配。数日前に降った雪にトレースしっかり。 たまにズボリますがチェーンアイゼンでOK。5合目あたりから フワフワの雪になり ワカンを装着。 先行さんから 前紋別岳付近は強風だと教えていただいたので みはらし平からおりた所から前紋別岳斜面をトラバースして山頂手前に進み、山頂へ。 有珠山、洞爺湖、噴火湾、稀府、室蘭岳など360°の展望を見ることが出来ました。 風のない所までおりてテーブルを作り休憩。なんとトンコさんが野点ならぬ雪点をふるまってくれました。 休んでいる間に羊蹄山の姿もクッキリ。贅沢なひとときを過ごして 下山開始。晴れて来たので前紋別岳ピークを目指しましたがやはり顔が痛くなるほどの強風。 それでも駒ケ岳が見えたり 景色を楽しみながら歩く事が出来ました。 次は 花の季節にこの稜線をまた歩きたいと思います。