陣馬形山-2020-02-20

2020.02.20(木) 日帰り

活動データ

タイム

04:25

距離

10.9km

のぼり

877m

くだり

879m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 25
休憩時間
22
距離
10.9 km
のぼり / くだり
877 / 879 m
54
18
21
10
17
12

活動詳細

すべて見る

やぶはら高原スキー場でのスキーのあと、駒ヶ根の宿 風楽里に宿泊。 のんびり朝ご飯を食べたあと、宿から30分くらいで登山口の陣場形山にのぼりました。 林道開通時は、山頂まで車でいくことができますが、この時期は、車でいけないので、登山口から歩きました。 山頂は、キャンプ場になっていて、管理搭や水洗のトイレを使うことができました。今まで無料のキャンプ場でしたが、今年から有料になるそうです。 山頂からは、中央アルプスと南アルプス、眼下には伊那谷という大展望で、素晴らしくロケーションのいい山です!! 2日間、スキー、友達の宿の宿泊、陣場形山ハイクという充実した楽しい時間を過ごすことができました。 一緒に付き合ってくれた友達、旧友のおもてなしに感謝です☺️

陣馬形山 南アルプス方面から日が上り。
南アルプス方面から日が上り。
陣馬形山 朝日に照らされたお宿
朝日に照らされたお宿
陣馬形山 畑をはさんだところにあるのはパン屋さん。朝ごはんにここの焼きたてパンがでました。
畑をはさんだところにあるのはパン屋さん。朝ごはんにここの焼きたてパンがでました。
陣馬形山 オーナーの自家焙煎、こだわりのコーヒーです。水も近くのわき水をくんできているそうです。
オーナーの自家焙煎、こだわりのコーヒーです。水も近くのわき水をくんできているそうです。
陣馬形山 ちょっとちょっとのおかずが美味しい☺️パンも柔らか、リンゴジャムも手作りです。
ちょっとちょっとのおかずが美味しい☺️パンも柔らか、リンゴジャムも手作りです。
陣馬形山 ワンちゃんもうろうろ。
ワンちゃんもうろうろ。
陣馬形山 宿をバックにオーナー夫婦と記念撮影🎵お世話になりました。
宿をバックにオーナー夫婦と記念撮影🎵お世話になりました。
陣馬形山 宿の裏からの中央アルプス。南駒ヶ根、仙涯岳あたりが見えています。
宿の裏からの中央アルプス。南駒ヶ根、仙涯岳あたりが見えています。
陣馬形山 土手に登ったところを撮ってもらいました。
土手に登ったところを撮ってもらいました。
陣馬形山 陣場形山の登山口です。
陣場形山の登山口です。
陣馬形山 出発😃
出発😃
陣馬形山 民間の横を通って。
民間の横を通って。
陣馬形山 動物よけの柵を開けてはいります。
動物よけの柵を開けてはいります。
陣馬形山 樹林帯を進んで
樹林帯を進んで
陣馬形山 ちょっと登ったら展望ベンチ。
ちょっと登ったら展望ベンチ。
陣馬形山 丸尾のブナ
丸尾のブナ
陣馬形山 老木です。
老木です。
陣馬形山 山頂のキャンプ場に到着。中央アルプスがずらり。
山頂のキャンプ場に到着。中央アルプスがずらり。
陣馬形山 陣場形山荘。キャンプ場の管理搭になるそうです。
陣場形山荘。キャンプ場の管理搭になるそうです。
陣馬形山 とてもきれいな水洗トイレも使えました。
とてもきれいな水洗トイレも使えました。
陣馬形山 南アルプス側
南アルプス側
陣馬形山 北岳
北岳
陣馬形山 看板に見える山の案内があり、中央アルプスのずらりがよくわかりました。
看板に見える山の案内があり、中央アルプスのずらりがよくわかりました。
陣馬形山 記念撮影🎵
記念撮影🎵
陣馬形山 友達も🎵
友達も🎵
陣馬形山 二人でセルフタイマー撮影🎵
二人でセルフタイマー撮影🎵
陣馬形山 こっちは南アルプスの展望ずらり
こっちは南アルプスの展望ずらり
陣馬形山 設置されている望遠鏡で、泊まっていた伊那谷の宿をさがします。
設置されている望遠鏡で、泊まっていた伊那谷の宿をさがします。
陣馬形山 友達が宿を見つけて、望遠鏡の中を撮影。オーナーに電話して、手をふってもらいました☺️
友達が宿を見つけて、望遠鏡の中を撮影。オーナーに電話して、手をふってもらいました☺️
陣馬形山 帰り道、陣場形山近くの地酒屋さんに立ち寄りました。
帰り道、陣場形山近くの地酒屋さんに立ち寄りました。
陣馬形山 近くの棚田で作ったお米で作ったお酒がおたまじゃくし。
近くの棚田で作ったお米で作ったお酒がおたまじゃくし。
陣馬形山 中村村の田んぼの米で作ったお酒がたま子てす。
中村村の田んぼの米で作ったお酒がたま子てす。
陣馬形山 私が運転手なんで、友達が試飲して、お気に入りのお酒を購入しました。
私が運転手なんで、友達が試飲して、お気に入りのお酒を購入しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。