宮之浦岳縦走2020-2/18〜2/20

2020.02.18(火) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

九州地方にこの冬一番の寒波がやって来た翌日に白谷雲水峡から入山しました。 白谷山荘まではそこそこ登山客がいたのですが、トロッコ道に出ると誰一人おりません。 1泊目の高塚小屋まではあまり雪も多くなくて済みましたがやはり雪道は時間がかかります。 2日目は曇り気味の中、遅目のスタート。 だんだんと積雪量が増えてきて、喘ぎながらの登山です。 「今日は誰にも会わないのか?」と思いながら登っていると下から単独の登山者さんが早足で登って来るではありませんか! 人と会える喜びを噛みしめました。 お会いしたAさんはピストンで高塚小屋に戻られるとの事で頂上でお別れして淀川小屋までまたひとりぼっち。 2泊目の淀川小屋は貸し切り。つまり「ヤクスギランド」まで凍結で通行止めの為登ってくる人はいないって事が判明。 3日目は淀川小屋からヤクスギランドまで歩きました。 (軌跡は紀元杉バス停で終わってます) 足元装備はチェーンスパイクで問題ありませんでしたが、「ワカン」はあった方が良かったです。